電話機のひみつ。

カッコイイ電話機が無い。

ヘンなジョグダイヤルとかバカでかいカラー液晶とか要らないから。
喋る機能とかも要らないから。電話が喋ってどうするのよ。
シャワーヘッドみたいな子機も要らないし、斜め楕円のデカボタンも要らない。

家電のインハウスデザイナーは家でどんな電話機使ってんねん!
B&Oとか使ってんのとちゃうんやろな。
自分が使いたないようなもんデザインすなや!

と、つい毒づいてしまうぐらいバッドデザインが満ちあふれている。
現在入居しているビルでは洗面所などが部屋から離れている故に一人で事務所を構えているわたしにはコードレス電話機が必需品なのだが、国内で販売されている電話機にどれ一つとして満足出来るものが無い。
だもんで活路を海外メーカーの製品に見いだした。
現在わたしが使っているのはいたってシンプルなモトローラのコードレス電話機である。アメリカから直接購入した。

実はアメリカ国内で使用されている電話機は日本でも使用可能なのだ。
電源部も最近のものは100Vでも200Vでも使用出来るユニバーサル電源になっているのでほぼ問題なく使用出来る。
今使っているモトローラの子機は日本のメーカーのものに比べて重いしパーツの嵌め合い精度も低いが、電話機としてはなんの不足も無く実に快適である。

昔フランクフルトでシーメンスのシンプルで美しい電話機を格安で売ってるのを見つけ、ドイツ人の店員の「日本でも使える。間違いない!」という言葉を信用して買って帰ったものの日本では見事にうんともすんとも言わずにたいへんがっかりした覚えがあるのだが、実はヨーロッパで売られている電話機もちょっとした工夫で使えるようになるのだ。

今はインターネットで世界中に買い物に出かけられる世の中になった。
国内仕様の電話機に欲しいものが無いとお嘆きの方、どうぞお試しを。

※ただし個人輸入品の使用はモノによっては法規に違反する可能性もあるので自己責任でどうぞ。