2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜もどこかで。

今日はクリスマス。外国の習慣に乗っかるのを潔しとしない偏屈者のわたしでも、大勢の楽しそうな人々が街をそぞろ歩きしてるのを眺めてるとなんとなく優しい気持ちになる。今夜沢山の人々が微笑みあっているのと同じように、きっとどこかで涙を流してる人々…

医師と弁護士と消防士。

私の住んでいる大阪ではもうすぐ知事選挙が始まる。 自公の推す橋下弁護士に対する民主党のカウンターがいささか地味な大学の先生なので選挙戦の行方がちょっと判らなくなってきたような気がする。大阪の自民公明両党が橋下氏を擁立すると聞いた時は何かの冗…

ハッスル!ハッスル!

テレビ放映を知らずにいて見逃した「ハッスルマニア2007」が、とあるアップロードサイトに上がっていたのでありがたく視聴させていただく。いや、「ハッスル」って永年のプロレス者にある種の答えを迫られるイベントですね。(「ハッスルってなんだ?」って…

日給12万円の仕事。

夫婦と子供1人の3人世帯の場合、低所得世帯の生活費は148781円/月。生活扶助額は150408円/月。 また六十歳以上の単身者の場合、低所得世帯の生活費は月62831円/月。生活扶前額は71209円/月。 っていうことで厚生労働省の「生活扶助基準に関する検討会」の提…

ビジネス歌謡愛唱歌集。

あまり自慢げには言えない気もするけど、私の趣味のひとつに粗大ゴミハンティングがある。 随分昔にスピーカーの銘器ビクターSX-3の美品が捨てられているのを見つけてから面白くなって、月に一度の粗大ゴミ回収日には町内を徘徊するようになってしまった。 …

カメラが欲しい。

フィルムやプリントの費用を気にせずにシャッターを押せるデジタルカメラの普及でフィルムカメラ時代とは「写真を撮る」スタイルは大きく変わったと思う。家族が一列に並んで「気を付け」の姿勢で撮るような「ハレ」の気分は無くなってきただろうし、「記念…