2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「パロディで逮捕」、誰が一番得をするか?

友人の名前をネットで検索し同姓同名の人物を探しては「おー、お前がこんなとこで店やってるとは知らんかったの〜。」とか「神出鬼没やの〜。」などと面白がる遊びをたまにするのだが、ふと自分の名前でやってみたところWikipediaに私の名前と事務所名が記載…

「転び公妨」を知っているか?

いささか出遅れた話で恐縮だけど、映像作家の森達也が制作したドキュメンタリー・フィルム「A」を見た。とてつもなく面白い。 報道のこちら側とあちら側。どちらに視点を置くかで同じ出来事への印象がこうも変わるものか。 「A」に登場するメディア関係者や…

ちんちんはみ出した福の神。

自公政権は辺野古での暴力に飽きたらず、今度は米軍基地に反対する自治体を黙らせることの出来る米軍再編法案を強行成立させるつもりのようだ。はたまた今や東京でもこれまでになく貧困層が増大してるにもかかわらず政治家と商人は結託してまだまだ私たちか…

「いいこともあるんだと思いました。」

続けざまのエントリーアップはなんだか興奮してるみたいで恥ずかしいけど、あんまりすごいことが教育現場で起きていたことを知ってしまったので思わず。お子様をお持ちの方々、覚悟して下さい。青年会議所作成のDVDアニメ「誇り」の授業活用に文部科学省が予…

考えるためには知ることだ。

今起きている自公政権による辺野古への自衛隊掃海母艦の投入は、何重にも法律を無視した行為であることをマスメディアはほとんど伝えていない。この所の中央紙やテレビメディアのニュースソースの選び方を見ていると、もはや完全に自公政権の軍門に下ってし…

もっと疑え!

憲法改正手続き法が成立した。 それによって最短でなら2011年には憲法9条の改正手続きが始まる。9条が禁じている「集団的自衛権」が認められればこの国の若者が他国の人々と殺し合うことを命ずることが出来る。自らは絶対に血を流さない大人たちによって。そ…

ウチナーの人魚とヤマトの軍艦。

沖縄でとんでもないことが起きている。 なのにそれが本土のマスメディアではほとんど報じられていないなんて。↓ここから引用

女たちのクーデター。

憲法改正の手続きを定める国民投票法案が14日にも成立する公算となった、とのニュース。自公政権によるやりたい放題は当分続くだろう。 よく訪れさせていただいている「反戦な家づくり」というサイトにて現在国会で採決されようとしている、あるいは既に成…

マイ・ジェネレーション!

税金をジャブジャブ使って居酒屋で交わされる会話のような「親学」なる「提言」を聞かされ意識が遠のきかけました...。「教育再生会議」と銘打ちながらメンバーは現実の教育現場に対する知識も無く、また科学的な統計調査にも興味のない人々ばかり。この状況…

安倍版ミシュラン。

ほんの数日電脳界から遮断されていただけでプチ浦島な気分。さて、今日も今日とて我らが安倍政権肝いりの諮問会議やプロジェクトチームが、私たち国民の生活を改善すべく斬新なプランを次々と打ち出してくださっている。 なかでも”安倍版ミシュラン”の創設は…