2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

光市事件の弁護団はおかしい。と思う全ての人々に。

何度も書いているように私はテレビをほとんど見ない。 それでも光市弁護団に関する罵倒はネットを通じても大量に目に入って来るし、また身近にも罵倒と言わないまでも弁護団の主張に凝義を挟む人々がいる。それでテレビを見ない私も「20人以上も弁護士がいて…

死刑の権利と義務。

「犯罪者の人権ばかり守られていて被害者やその遺族の人権がないがしろにされている。」って言葉が死刑制度存続を望む人々の口から語られる。あなたは加害者の死刑執行によって遺族達の心がどう癒されたのか見届けたのか? あなたは遺族達の復讐心を後押しし…

アメリカ大統領候補マイク・グラベル。

母語である日本語しか駆使できない(それもかなり怪しい)私にとって、英語やあるいはそれ以外の言語による情報を時にはリアルタイムに翻訳して紹介してくれる人々の存在は、ネットの普及による最大の恩恵の一つだ。マスメディアからだけでは得られない貴重…

息苦しくはないですかい?

なんというか、この国の社会の閉塞感がどんどん増しているような気がするのだけど。この間仕事の打合せに東京に行った時のことなんですが。 その夜は杉並辺りのホテルに泊まり翌朝ホテルから駅へ向かう道すがら一服つけようとふとガードレールを見ると「禁煙…

値上げしますよ。

わたくし産経新聞社の隠れファンであるのですが、何時いかなる時にでも安倍氏の言動を絶賛してきた同社が今回の辞任をどういう論理で擁護してるのかを楽しみにワクワクしてIZA!を覗いたら。あれ?「病院の入り方もコソコソ」って。”も”ってなんだよ。 よく見…

景気が回復してるそうですね(棒読み)。

予想の斜め上を行く今回の安倍氏の辞任にはたじろいだ。国民にはなんのメッセージもなくただアメリカとの関係が気まずくなることばかり心配してる彼の辞任表明にはさらにたじろいだけど。もっとも八木秀次や中西輝政のようなファナティックな連中に吹き込ま…

永遠と一日。

「永遠と一日。」これ、私が愛して止まない映画の題名なんです。 もう退屈で退屈で仕方ない映画なんだけど、何度でも観てしまう。特に今時分のような夏の終わりには。映画を観るのが大好きなのだけど、最近は滅多に映画館に出向かなくなった。 理由はいくつ…

「世間」の快感のままに。

仕事をサボってたツケが集団でやってきてヒーヒー言ってるのに。 前売りを買っていた友川カズキのライブに参戦。凄かった...。 以前なぎらけんいちが「友川はギターのチューニングが出来ない。」って言っててそりゃ大袈裟だろ、と思ってたらホントだった。最…