2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

死んだらあかん。

電車への飛び込み自殺に遭遇した。といっても私が乗ったものの一本前で起きたんだけど、事故の起きたそのホームには飛び込んだ人の痕跡が生々しく残ってた。 見てしまったものの無惨さもさることながら、週末の夜、何かに絶望して薄暗いホームの端に立ってい…

貧乏人のパリダカ。

「世界一過酷なモータースポーツ競技」と言われるパリ・ダカールラリー(略して”パリダカ”)が今年は中止になったことは結構大きく報道されたのでモータースポーツに関心のない方でもご存じだと思う。 これまでも何度も中止の危機に見舞われながらも1979年か…

0と1になったわたし。

このところ、かのSECOND LIFEセカンドライフ(以下SLと略)の中を歩き回ってはいろんなところを覗いてみたりいろんな人と話をしていてブログの更新が滞ってしまった。今やSL失敗論があちこちで語られているようだし、あれだけ書店に並んでいたSL解説本もほと…

弁護士はフィンランドの夢を見るか。

大阪府知事に就任した橋下氏。 ご本人は早速府政に大鉈を振るっておられるつもりのようだが。↓ここから引用

いいんだぜ。

とある人に教えていただいた中島らもの「いいんだぜ」という唄。 中島らもってひと、なんだか斜に構えた印象があってあまり好きじゃなかったんだけど実はなかなか腹の据わった人だったのですね。いわゆる「差別用語」。 わたしは差別を再生産させる言葉は使…

白きたおやかなる峰。

同志諸君。 わたしからのプレゼントである。受け取ってくれたまえ。SHOCK ABSORBERこころなしか目頭が熱く...。追記; 親愛なる同志諸君には旧知のことであると思われるが、かの国際競技大会に於いてわがにちぽん国のメダル獲得数がゼロなのは極めて遺憾であ…

ハメルンの笛吹に従うな。

岩国市の住民投票に対して橋下次期大阪府知事が発言しているあれこれ。正直に言うと怒りに頭がクラクラしてる。「 国の防衛政策に地方自治体が異議を差し挟むべきでない」 「 岩国の人たちが住民投票をやることには反対」 「学者なんかに政治の現場での生の…