2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「Corteo」観ずして死ぬなかれ、って言ってもいい?

Cirque Du Soleilの新作「Corteo」のDVDをやっと観ることが出来た。「Corteo」とはイタリア語で「葬式の行列」を意味するらしく、ベッドに横たわり死にゆく老クラウンのシーンから始まる。舞台で起きる出来事は老クラウンの回想シーン、という設定のようだ。…

「不安」でモノを売るということ。

「デザインする」という行為は「モノを売る」ための行為でもある。 また、「モノを売る」ということは「飢餓」や「不安」を生み出すということでもある。 たとえば毛穴に汚れが溜まることなんて、顕微鏡で拡大した毛穴をテレビで見せられるまでは誰も気にし…

世間。

(それは世間がゆるさない。) (世間ぢやない。あなたが、ゆるさないのでせう?)(そんな事をすると、世間からひどいめに逢うぞ。) (世間ぢやない。あなたでせう?)(いまに世間から葬られる。) (世間ぢやない。葬るのは、あなたでせう?)太宰治『人…

「キーサン革命」って何や!?

いつも巡回するブログのリンクから、ものすごい迫力のあるグループのサイトにたどり着いた。「精神病」者グループ 「ごかい」どのように感じるかは人それぞれだと思うけど、ひとつ確かなのは私も貴方も強者と弱者の境界を行ったり来たりしていて、そしていつ…

バカは叫ぶ、進め!

と繰り返す唄がある。 中川五郎っていう人がピート・シーガーの曲を訳詞した「腰まで泥まみれ」という歌の一節なんだけど、バカは一向に静かにならずますますデカイ声で叫ぶ。 そんな声に耳を貸さないでデザインの話だけ愉しくやっていければいいのだが、デ…

「三丁目の夕日」なんて大嫌い。

小坂文部科学大臣が「昔の日本の美徳を取り戻すにはどうしたらいいんだ(後略)」なんてことを教育基本法の改悪を目指した文脈で発言してたけど、1946年生まれの小坂氏のいう「昔の日本」っていつのことなんやろね?彼が青年時代を過ごした昭和30年代って青…

スパム腹立つ!

こんな過疎地の如きブログにさえTBスパムやコメントスパムが執拗にはり付き、またメールでも朝夕「会えませんか?これから出ようとおもうんですけど 真理」みたいなバカスパムが何十通も届く。本当に腹が立つ。 削除する手間にイラつかせられるのはもとより…

ちょっと反省。

当方不惑をはるかに超え、最近は周囲の人々に認知症の疑いを抱かせる行動の数々。 (先日も車のパワーウィンドウのスイッチを押してるつもりでシートベルトのラッチを一生懸命押していた。)そんな酸いも甘いも噛み分けた年齢のはずなのに、蕎麦打ちもせずロ…

クロスカップリングの無いデザインを。

先日テナント仲間の社員の方が最新iPodを入手されたので、それまで使っていたiPodをお下がりにいただいた。バッテリーが寿命だったけどAPPLEの有償バッテリー交換サービスに出したら新品になって返って来てゴキゲン至極。今まではCDを沢山入れたカバンを持ち…