2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ZINGAROを見た。

ZINGARO(ジンガロ)の最新演目、LOUNGTA(ルンタ)を見た。といっても来日公演はとっくに終わっているのでDVDでの鑑賞である。 随分以前友人からフランスで見たというZINGAROの話を聞いてから一度見たいもんだと思っていたのだが、今回の来日公演は東京だけ…

デザイン料金の請求について。

相変わらず体調すぐれず。デザインという仕事は自らの頭脳で創出した商品を金銭に換える商売である。 当然のことながら商品にはそれに見合った支払いを受けなければならない。 JIDA(デザイナーの利益保護団体)などでは請求金額のガイドラインを作成してお…

「消費での自己実現」幻想の共犯者

発熱治まらず。興味深い小文を見つけた。宮代真司氏の「仕事での自己実現」と「消費での自己実現」しかないという思い込みをやめよという一文である。 非常に乱暴に要約すると、「仕事での自己実現」という幻想を信じて競争に参加するあらかじめ敗北を約束さ…

絶賛沈没中。

発熱相変わらずおさまらず。もう二週間になる。 意を決して総合病院に赴き、採血と採尿、それに胸部レントゲンを撮る。 初診受付から検査と診察で3時間かかる。殆どが待ち時間。 この待ち時間を短縮するだけでも日本人の死亡率は下がると思う。 医師に、癌と…

いまだ沈没中。

発熱下がらず。 体調不良もさることながら、ずっと事務所閉めているにもかかわらず仕事の問い合わせの電話がかかって来ないことにかなり沈む。 体調不良時の多忙もツライが、体調不良の上仕事がないのも精神衛生上非常に悪い。

沈没中。

熱下がらず。いささか心細くなる。

風邪でダウン

先週末より風邪でダウン。 土曜日に大学の同窓生と久し振りに会える機会があったので熱っぽいのを無理して出かけたのが悪かったようだ。 とりあえず仕事も遊びもストップ中。

神の視点?

巷で話題のGoogle Earth(7/7現在サービス停止中)で遊んでみた。めちゃくちゃ面白い。 アーカイブされた衛星写真をほぼ地球全域にわたって閲覧できるのだが、主要な都市などは地上を走る車や街の看板まで見ることが出来る。またマウスをぐりぐり動かして上…

エンケンライブ

遠藤賢司のライブに行った。場所は十三のファンダンゴ。エゲツナイわ。エンケン。 どの曲もいつ終わるかわからないエンディングにちょっとつんのめる聴衆。 ドラムセットに座って片手でグレッチを弾きながら延々ドラムをぶったたくエンケン。 だれや、over50…

東京都議選挙

東京都議選挙の開票速報が出ていた。 わたしが当選して欲しくないと思っていた人物たちが揃って当選。 七生養護学校を陥れた人々である。 7/3分でも触れていたことだが、”道徳”を声高に叫ぶ勢力の中になぜか品性の下劣な人間が目立つように思えるのだが。 七…

友人が教科書選定委員に?

わたしの職業は工業デザイナーだが、なぜか小学校教員の一級免許所持者でもある。 単に教育大学を卒業したからだけなのだが、それゆえに現役教師の友人が幾人かいる。 その中の公立中学校の社会科教師の友人の話。彼は今年教科書選定委員というものになった…

リペアごっこ2

キソスズキのピックギターの裏板の塗装の状態が以前の持ち主の素人修理で酷い状態なので、塗装を全部剥がす。あとの塗装のノリや仕上がりを考えるとサンドペーパーで丁寧に剥がすのがベストなのだが、ここはアマチュアリペアマンの特権として禁断の剥離剤を…

リペアごっこ再開

ギターのリペアよりも練習をしなければと、このところリペアごっこは自粛していたのだがヤフオクで古いアーチトップギターのジャンクをつい落札。 ネックは木目に沿って割れており、またボディに穴のあいた悲惨なギターだが多分50年代か60年代の単板ギターで…