2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

選ばれし野蛮人。それはバイク乗り。

って大げさなこと言うほどでもないけど。 でも、剥き出しのエンジンとふたつの巨大なジャイロに跨って駆ける。 転んだら怪我をするか死ぬ。 それはとても野蛮な行為だ。バイク乗りとそうじゃない人が見ている景色はきっと違う。 死ぬ時は何を思い浮かべたら…

「光」と「風」と「におい」のあるアニメ。

オランダ出身のマイケル・デュドク・ドゥ・ヴィットによるたった8分間のアニメ「Father and Daughter(邦題:岸辺のふたり)」。YouTUBE版「Father and Daughter」(Macな方に。)Gyao版「Father and Daughter」(Winな方に。こちらの方が高解像度です。)光…

バッド・デザイン、バッド・ライフ。

個人的に非常に不愉快な事があったのでクールダウンしようとしてるのに。東京芸大の助教授・桂英史氏が11月19日の毎日新聞に寄せた一文で、今年のグッドデザイン賞選考審査において審査委員自身が関わった商品やプロジェクトに金賞が与えられていたことにあ…

無人島に一冊持っていくなら。

人間の脳ってどうなっているのだ? っていうのは先日見た夢にいきなり中学時代の同級生だったスズキ君が出てきた。特に印象的な人物だった訳でもないのでずっと彼の事など思い出すこともなかったのに、なぜか「廃墟と化した巨大な工場を支配する工場長らしき…

「おとな」のことば。

驚いた。ある世論調査によると自民党による教育基本法改定案の内容を知らない国民が75%にもなるのだ。戦後日本の根本的な転換の始まりになるかも知れないと言うのに。一見すると改定案も現行法もそう変わらないのではないか、という印象を受けるかも知れな…

これを書いているのは私です。

匿名をやめました。わたくしSIVAこと柴田高也は大阪でSIVA PRODUCTAシヴァ・プロダクタという事務所を主宰する工業デザイナーです。樹脂成型品や金属加工品、そしてコンピュータソフトウェアのユーザ・インタフェイスのデザインを手がけています。音。文字や…

こどもからおとなへのことば。

あなたが大人だったらこのこどもたちからの言葉を読んでみて欲しい。↓ここから

「どんな親でも愛さなくてはならない。」とでも?

昨夜はアホウの一夜祭りで金管楽器の音に翻弄される至福の一時。 音楽!音楽!踊り!音楽!おっぱい!踊り!音楽!ふんどし!な夜でした。 (意味のわからない人はこの辺をご参照に。) しかし、ステージでたこ焼きにくわえタバコに写メ。なんでもありやな。…

ハーモニカでビートルズを吹いたら逮捕。

えーと、ハーモニカの得意なスナックのマスターが著作権使用料を支払わずにビートルズの曲をお客さんの前で吹いていたと。それで日本音楽著作権協会(JASRAC)から警告を受けていたにもかかわらず吹き続けていたのでJASRACの告発により逮捕されたと。あの世の…

学校が工場になる日。

滅多にテレビを見ない私だけど、先日深夜に何気なくテレビのスイッチを入れたところ「夜回り先生」なる人物の活動を取り上げたドキュメント番組が放映されていた。 その番組の中で耳に残ったのが「いま子供達の悲鳴がリストカットという形で噴き出している。…

今度は「パキスタン人の 住職」かよ...。

ウケ狙いもここまでヒネリすぎるとなんだかムカツク。今日来たスパム。