2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ユーザビリティ雑感・2

仕事でもプライベートでも主に使っているPCはMacなのだが、Windowsのアプリケーション開発をお手伝いする機会が多いので、作成したGUI画面の表示確認やβ版の動作確認などにWindows XPがインストールされたPCを使っている。Mac OSを使い慣れている身にとってW…

スピーカーのエッジ張り替えに成功!

先の衆院選における東京都選挙区の全有効投票数の内、自民党候補約50%に対して民主党候補が約36%の得票率であるにも関わらず獲得議席数は23対1という結果が出ている。うーむ、わが国での小選挙区制採用はパンドラの箱を開けたのかも知れない。 ともあ…

これってレイシズムとどう違うの?

日本経済新聞のサイトでものすごい署名記事を読んだ。 http://nikkeibp.jp/sj2005/column/i/06/index.html http://nikkeibp.jp/sj2005/column/i/06/02.html 筆者は産経新聞ワシントン駐在編集特別委員・論説委員の古森義久氏。 「平常時には隠れていた人種問…

ドイツの電話機

90年代ドイツモノ第二弾。 当時ドイツテレコムで扱っていた受話器。街の電気店で手頃な価格で普通に売っていた。 数件のメモリ登録など受話以外の付加機能は最小限しかないが、必要にして充分である。 スタイリッシュでありながらひと目で使い方がわかる知的…

ドイツの電子レンジ・2

先日書いたドイツで見た電子レンジのカタログをスキャンしたデータが見つかった。 十年位前のものだが、今の目で見るとさらに良く見えるなあ。現行のドイツ向け商品よりずっと知的なフォルムだ。(ユーザビリティはどうかは実際に使っていないのでなんとも言…

ドイツの電子レンジ

衆院選の結果がすごいことになっている。いったいこの先どうなることやら。友人が例の”水で焼くオーブン”を欲しがっており、ついでがあったので家電量販店に現物を見に寄った。かのオーブンは値引きされていても気軽には買えない価格だったので友人はあっさ…

ある酒造メーカーからの電話

わたしは殆どお酒が呑めない。 仕事柄接待の席などにも縁がないし、呑み会に誘われた時にもウーロン茶やジンジャエールで楽しく騒げる方だ。 ところがこの頃少しお酒を呑むようになった。 不眠が酷いので、買い置きしたお酒を睡眠薬代わりにほんの少しだけ呷…

チャベスという男を知った。

ブッシュの有力な支持者であるキリスト教伝道師がベネズエラのチャベス大統領の暗殺を主張して波紋を呼んでいる、という記事を最近ニュースサイトで読んだ。 もうすでにキリスト教と違うやん、と思いつつアメリカの共和党政府にとってベネズエラの大統領がな…