2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

共謀罪が強行審議入り!

自民党の一方的な通告により21日から共謀罪の審議が再開される。 (民主党議員保坂展人氏のブログにその経緯が書かれている。) 連休までの法案成立を狙っているようだ。「共謀罪」は行われていない犯罪を摘発するとんでもない法律だ。 PSE法は市民の生活を…

トゥーランドットで大ブーイング。

ニュースでわが小泉首相がトリノ五輪の金メダリスト荒川静香選手をエスコートしてオペラ”トゥーランドット”を鑑賞した、というのを見たときに、「それはちょっとあざといのでは?」と思ったのだが...。小泉氏が入場したとたん客席から大ブーイングが起きたそ…

少年は人を殺すか?

ああここでもか、と感じたことなのだけど。電話で友人と世間話していたら彼女が「この国はおかしくなってる、若い子が次々凶悪犯罪起こすし。」と言い出した。 彼女がパートナーと住んでいるところは京都の閑静な処で、特に最近少年による凶悪犯罪が起こった…

愛国心は悪党の最後の隠れ蓑。

って誰が言ったんだったっけ?アメリカの農務長官が「復活祭休暇から議員が戻ってきたら、日本に対する忍耐が限界に近づくだろう」とわが国の米国産牛肉の輸入停止を非難したと今日のニュースで読んだが、なんで自分たちのチョンボで牛肉が売れなくなったの…

28ネックギター、買ってしまった...。

以前28本分の音がモデリングされているというギターを試奏したと書いたのだが。買ってしまった...。仕事をしているメーカーさんの取引先の関係でこのギターが破格値で買えることを知り、思わず発注してしまったのだ。もうギターは増やさないと心に誓ったのに…

音楽は誰のためのものか?

デザイン業界では著作権の問題は結構身近な話だ。 といっても、自分のデザインの著作権保護についてよりも、他者への著作権侵害の方が話題になりがちだけど。少し前の話になるけど、音楽の世界でこんなことが起きた。ヒートウェイヴというバンドがアルバムを…