2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

再婚禁止期間はセックス禁止。もちろん男性も。

再婚禁止期間の短縮に自民党のオジサン達は反対らしい。 自分たちの党が立ち上げたプロジェクトチームが提言し決まりかけていた「現行の6ヶ月を100日に短縮する。」という特例新法案もオジサン達の反対でどうもポシャリそうだ。 再婚禁止期間の短縮は「家族…

臆病者の小声でも。

ブログなるものを始めてから二年弱、日付もとびとびのエントリーながら今まで続いてるのは三日坊主の私にしては悪くない。 続けていられるのは、数少ないとはいえ毎日読んで下さっておられる方々がいてのことだ。やっぱり自分の書いた文章を誰かが読んでくれ…

「人間は、いったい何をしているのか。」

銃撃を受け重篤だった伊藤一長長崎市長が亡くなられた。 とても痛ましい事だと思うと同時に、「自由にものを言うこと」に対して確実に何らかの萎縮効果が働くだろうと思うとやり切れない。前任の長崎市長も銃撃を受け、そして広島市長もテロによって負傷した…

ホモフォビアの勃起率。

最新の世論調査では安倍政権の支持率が上がっている(それも女性の支持率!!)との報道を見て、「この国の半分近くの人々と私とではもしかして見えてるものが違うのか?」と恐怖を覚えた月曜日。「従軍慰安婦は取り上げて従軍看護婦を取り上げないのはなぜ…

イラク人を殺す費用、国民一人あたり6000円。

若者に血を流すことを求めていながら自らは絶対に血を流さない奴らの手によって憲法改正手続きを定める国民投票法案が衆院を通過した。 そして彼らは「集団的自衛権」なる金儲けのための表看板を堂々と掲げることが出来るように3年後の憲法9条の改正をタイム…

俺のチャリを持っていくなデモ。

今回の東京都知事選、結果にわたしもかなりガックリきた一人だけど、冷静になると当然の結果だったと思うようになってきた。 大企業の本社が集中する東京には日本中からかき集めた富が集中し(というか自民党政権が集中させてきたとも言える。)、多くの人々…

しなやかに年老いたい。

「老賢人」と呼べるひとが政治や経済の場面からどんどん駆逐されているように感じるこの国。そんな国に生きていても、たとえばこの人のようにしなやかに年老いたいものだ。明治学院元学長 森井眞さんに聞く 2007年2月7日 前編明治学院元学長 森井眞さんに聞…

「俺は、君のためにこそ死ににいく」?

わたしが最も嫌悪するタイプの男が監督した映画。「俺は、君のためにこそ死ににいく」靖国神社に祀られているエライサンたちよ。 あんたらは「俺」も「君」も死なないですむ努力をしたか?北朝鮮のミサイルが京都かどこかに撃ち込まれたらいいって言ったあん…

足の指でアルペジオ。

「かっこいいから見てみて!」ってやたら人に勧めているミュージシャンの動画。 私が手でギターを弾くのと同じようにこの人にとって足でギターを弾くのは当たり前で特別なことではないんだろうけど、それでも見てるとなんだかとても気分が明るくなる。いまア…