2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

良いデザイナーとダメなデザイナーの見分け方。

先日とある団体よりセミナー講師の任を受けておこがましくも大勢の方々の前で喋らせていただいた。 セミナーの主な目的は、デザイナーの導入経験のない企業のために費用の見積もり方や依頼の仕方等の具体的な事例を解説しつつデザイン導入の意義をお話する、…

虹いろ御堂筋。

関西レインボー・パレードに参加した。「性的少数者の存在を社会にアピールしまた相互理解を深めるためのイベント」といえばなんだか難しげな響きになるけど、参加予定者の方々のMIXIでの楽しそうな書き込みを見ていたら私も参加したくなったのだ。集合場所…

わたしは共謀罪反対を共謀します。

問題の多すぎる共謀罪関連法案が明後日10月24日に強行採決されるかもしれない。死亡保険金で消費者金融会社に借金を返済(それも死亡時保険金受取人が消費者金融会社である生命保険への加入を条件に融資された借金)した人数のうち自殺者数が一割を占めるの…

うーん、よくワカラン...。PAC-3。

北朝鮮のミサイル発射実験と核実験の実施に後押しされるように、さして議論もないまま、それも大金をかけて地対空ミサイルPAC-3(パトリオット)がわが国に配備されることに対して政府は「国民の安全を守るうえで必要な防衛体制」との説明をしている。その射…

邦画嫌いが二回観た。勝新・田村の「兵隊やくざ」。

ナマケモノの私にしては珍しく最近仕事が立て込んでしまった。 引きこもってMacとにらめっこしてたわけだが、そこは集中力のない私のこと、ついつい横道にそれてしまう。 といっても酒を呑めるわけでもない私が家の中でする遊びといえば、何かを修理してるか…

なんやねん、「ケルト原人」て。

招聘元が付けたキャッチが「人力テクノ」に「ケルト原人」。 まあ確かにKiLAのフロントパースン、ローナン・オスノディがヒゲモジャ蓬髪そのうえ前歯が欠けたまま裸足でバウロンをどこどこ叩いている姿は「原人」っぽいといえば言えないこともないけど。木曜…