2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オートバイを「デザインする」ということ。

わたしの入居しているビルのテナント仲間の間では時ならぬオートバイ話で盛り上がっている。 新たに免許を取得したひとやオートバイを入手したひとが続出。なにやら私にも再びバイク熱が感染しつつあり、すっかり疎くなってしまった二輪車事情を把握するため…

20の偉大なギターソロ、らしい。

20 Greatest Guitar Solos Ever, With Videos一部のオジサンたちには涙モノのラインナップ。 わたしはどちらかというとアコースティック派なのでそんなに強い思い入れは無いけれども、それでもなかなかに見応えあり。「なんであれが入ってないんだ?」なんて…

七歳の男の子の中の女の子。

私は今や新聞(全国紙)やテレビを殆ど見ない人間になりつつある。(大スポはたまに買うけど。)反知性主義的な劣情をかき立てるだけの権力補完装置と化してしまった現在のマスメディアは、情報取得手段としてのメリットよりもバカ生産ツールに時間を消費す…

ジョブスのイタ電。

あれからずっと鈴木常吉の歌声に浸ってる。冴えない風貌の、少々音程も頼りないおっさんの歌がなんでこんなにいいんだろう?透き通った侘びしさがたまらない。孤独を愛する全てのおっさんおばさんにおすすめのCDです。鈴木常吉の「ぜいご」。話は変わるが、A…

鈴木常吉「ぜいご」を聴く。

以前にも少し書いたのだけど、自分が何者になりたいのか判らず悶々としていた10代後半のわたしを父はことあるごとになじり、それに応えられないわたしはずっと鬱々と暮らしていた。ある日のこと、なじる父に耐えられなくなったわたしは思わず父の胸ぐらをつ…

懐かしき「燈台鬼」!

いきなり「燈台鬼」っていわれてもなんのことかわからないひとが大半だと思うけど。小学生の頃、あまりのお小遣いの少なさに自分ではマンガ雑誌を買えなかったのでマンガ欲はすべて年長の従兄弟が定期購読していた「少年サンデー」や「少年マガジン」などの…

「美しい国」「希望の国」より「楽しい国」がいいな。

独りものには年末年始の行事にこだわらなければならない理由もさしてなく、また休み明けに仕上げなければならない仕事がいくつか重なったこともあって、新年になったという実感が全然わいてこない。ともあれ昨年お世話になった方々、今年もお世話になると思…