2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

セアカゴケグモと入道雲。

たまには肩の力の抜けたことでも書こうかな。商業デザインは、発注者に出来上がったスケッチなり企画書をプレゼンテーションする時が仕事のヤマのひとつなんだけど、そのプレゼンテーションが一発で通ることは少ない。たいがい色々なダメ出しを食らってより…

屋根の下で暮らす権利。

フランスで教育や医療を受ける権利と並ぶ国民の基本的な権利に「屋根の下で暮らす権利」が加わるそうだ。ホームレスや母子家庭は08年、一般国民は12年から、人間的な生活が営める住宅にアクセスできなければ、裁判所が国や自治体に住居の提供を命じるこ…

君は沖縄の海と空が好きだって?

今月の13日、沖縄県宜野座村で訓練中の米軍海兵隊の車両が故障し、救援を待つ間海兵隊員10数人が国道沿いの茂みから国道を走る一般車両に銃口を向けていた。それを知った宜野座村の担当職員が指揮官に抗議したところ、海兵隊員たちは今度は場所を変えて数時…

反則ですよ、この映画。

「世界最速のインディアン」、バート・マンローという実在したバイク乗りをモデルにした映画を観た。主役はニュージーランドの片田舎に独り暮らしの老人。20代の頃に買った「インディアン・スカウト」というオートバイをこつこつと改造し続け、いずれはかの…

愚かさは罪。

もう力が抜けてしまう。 為政者の愚かさは罪だ。この方とそのお仲間たちがテキストに起こされた国会衆院予算委での民主党枝野議員と柳沢厚労相との質疑応答を読んでみて欲しい。(こちらに途中までがダイジェストされている。)その中で枝野議員の質問、「(…

「右も左もない、俺は下や。」

「みんなの九条」という新書に載っていたソウル・フラワー・ユニオン中川敬のことば。(ここでも読めます。)「右も左もない、俺は下や。」 せやねん!私がいろんな人に伝えたい言葉そのまんま。掲示板やブログのコメント欄などで政府の方針に反することを主…

トンマッコルへようこそ。

という韓国の映画を見た。いや〜、面白かった。 あらすじは単純で、「朝鮮戦争が始まったことも知らずにのんびり暮らしている山村に北朝鮮と韓国そして米国の兵士が迷い込んでしまい、初めのうちは憎みあっていた彼らが戦争よりも畑を荒らす猪のことを気にす…

お前が言うな!

「女性を産む機械にたとえると」発言、それを批判する人々をメディアはなんだか「片言隻句に噛みつくヒステリックな女性」扱いにしたがっているような印象を受けるのだけど、気のせい?批判者を「揚げ足取り」扱いする人々は、たとえ柳沢厚生労働相の発言か…

納豆よりもっと怖い嘘。

納豆偽情報で大騒ぎだけど何を今更。テレビの情報番組を信用する方がどうかしてる。 メディアの嘘が納豆ぐらいのことなら大量に買い込んでしまった人々を嗤うだけで済むけど、今のこの国のメディアはそれどころじゃない情報操作機関に成り下がってる。文部省…