2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 女らしいってわかるかい?

デザイナーって商売をしてるとジェンダーバイアスについて考えさせられることが多い。男性用女性用のラインアップがある製品を手がけるときに有無を言わさず男性用=寒色、女性用=暖色の配色を強いられたりするのは分かりやすい例だけど、わたしがかつてサラ…

 空気を読むな。

読んでわかる人をきわめて限定するエントリーで恐縮なのですが。(MIXIから来られた方はスルーよろしく。) 以前「水からの伝言」にまつわるブロガー同士の対立について書いたのだが、発端となったいざこざが沈静したと思ったら実は形を変えてまだまだ続いて…

今時の若い奴だった頃。

先週末は高校の同窓会に出席。30年ぶりに再会する顔も沢山あって相変わらずの顔や変わりすぎの顔に嬉しかったりビックリしたり。 会うのは30年ぶりでも話しはじめればお互いアホだった18歳の頃とあまり変わらないことを指摘しあい、また「大人ってもっと賢げ…

邪馬台国畿内説なわたし。

って歴史の話をしようっていうわけではなくて。 「人は見たいものしか見ない」っていうのに例外はなく、私もそこから逃れられないことはよくわかってる。自分に気持ちイイ方向に惹かれるのは複数の人々と言論を交わす時も同じで、自分が好感の持てるパーソナリ…

同志諸君!我々の正しさが証明された!

下記の記事に瞠目せよ!Fabulous Mag ::: Diets - Fabulous Body Survey 2008: The Results 我々は「でぶふぇち」だの「変化球打ち」だのといういわれなき誹謗中傷を受けてきたが、我々の主張こそがスタンダードであるということが証明されたのだ!今こそ「…

フォーエバー・ヤング。

平均年齢80歳の合唱団「ヤング・アット・ハート」。 なんでも元々はごく普通にスタンダードナンバーを唄って楽しむ合唱団だったらしいのだけど、ある時思いつきでパンクロックを歌ってみたらあまりに気持ちよくて、以来パンクロックやハードロックを歌いまく…