2009-01-01から1年間の記事一覧

 血液型別山本七平。

血液型別性格判断などというシロモノは「当該するものは印象に残るがそうでないものは脳がカウントしない」という人間の認知傾向を利用した単なるトリックに他ならないと考えているのだが。 世にあまたある「日本人論」なるものの多くも血液型別性格診断と同…

 音楽は道の上にある。

世界各地のストリートミュージシャンがネットを介して一つの曲を演じようというプロジェクトがあり、その演奏風景を記録した動画がネットで話題を呼んでいる。音楽を通じて平和をアピールしようという主旨のプロジェクトのようで、その演奏を収めたCDや関連…

 ぼくの好きな先生。

ひとはみんな死ぬ。

 広場はいつだってこどもたちのもの。

何年かに一度くらい見る夢がある。 夜の山々の向う側から鳥とも飛行機ともつかないとてつもなく巨大なものがゆっくりと舞い上がってきて、そして多くの人々とともにそれを眺めている夢。その景色になんだか静かに感動して、そして目覚めた時に自分が涙を流し…

 異性愛者へ12の質問。

1.あなたの異性愛の原因はなんだと思いますか?2.自分が異性愛なのだと初めて判断したのはいつですか?どのようにですか?3.異性愛は、あなたの発達の一段階ではないですか?4.異性愛なのは、同性を恐れているからではないですか?5.一度も同性とセックスを…

 ゲッペルドンガーさん。

このところゲッペルドンガーさんにつきまとわれている。 「もう一人の自分を見てしまう」というドッペルゲンガー(アラン・ドロンのウィリアム・ウィルソン!ああ懐かしい...)はいささか眉唾な存在だけど、「もう一人の自分に見られてしまう」という”ゲッペ…

 人はみなお遍路さんかも知れないね。

遍路道を行った。といっても笈づるを着て歩いたわけではなく、散策した道程が遍路道と重なっただけなのではあるけれど。 遍路道を進むにつれ笈づるを着たお遍路さんの歩く姿を頻繁に見かけるようになり、そして歩く人々の姿はいくらかの距離をあけながらも途…

 すべての武器を楽器に。

外形デザインをお手伝いしていたアコースティックギターが仕上がってきた。 量産品とはいえ手工に近い製品なのでそれなりの価格帯のギターではあるのだけど、クライアントのご好意により一本譲っていただくことが出来た。 デザインの仕事していて嬉しいこと…

 どこまで行っても明日がある。

新しい年が明けたというのになんだかテンションが上がらず。つうかちとヤバイ。 わたくし本来ヒジョーに悲観的な心性の持ち主なので「未来は現在より良くなるはず」と出来る限りものごとを楽天的に捉えようと努めるのだが、たとえばガザで起きていることに対…

こちらは デザイン夜話 http://sivaprod.exblog.jp の保存用ミラーです。こちらの更新は遅れますのでコメントなどは上記リンク先にお願い出来れば幸いです。