2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オープンカーに乗った露出狂って、何それ?

本日も雨が降っていないので車の幌を上げて出勤。途中でレンタルDVDを返却するためにポストに立ち寄り、そそくさとDVDを投函して立ち去ろうとしたところポスト横の派出所からお巡りさんが出てきて私を呼び止めた。巡「ちょっと、にいちゃんにいちゃん!あん…

溺死した泥棒が主役の国歌だって。

実はわたくし、産経新聞の愛読者なのだ。 そのあまりのトンデモな主張故に、なにか時事問題が起きれば「産経新聞はどない書きよるんやろ?」とワクワクしてつい産経新聞のサイトにアクセスしてしまうのであった。ということで昨日の産経新聞の記事なのだけど…

ギターはなあ、下半身で弾くもんや!

先週末は知人に半ば引っぱられるように、MJQのライブを観戦。MJQといってもモダン・ジャズ・カルテットではなく、遠藤ミチロウ・山本久土・クハラカズユキの爆音アコースティックユニットである。 遠藤ミチロウのライブは割にコンスタントに観戦してるのだけ…

瓢箪アンプで酔拳ギター。

実は自宅には瓢箪がたくさんある。 なんでも貰う私の母が知人にいただいてきたのを譲り受けた。 瓢箪がくびれていなければならない理由が瓢箪の気持ちになってみてもさっぱり想像できないのだけど、瓢箪の剽げた風合いが好きなのだ。早速貰った瓢箪にスピー…

自動読経マシーン。

時々のぞきにいく古道具屋さんで入手した。 スイッチを入れると、なにやらチャカポコした伴奏と共に、中国語なのか「ナ〜モア〜ミ〜ダ〜ポ〜ポ〜」としか聞こえない念仏を唱えてくれる。それにしても、これは一体どういう用途を想定して作られたものなんだ?…

リハビリ中止は死の宣告。

まずここを読んでいただきたい。例によってメディアが何も伝えない間に市民の生活に深刻な影響を与える施策がまかり通ってしまった。署名なんかしても為政者は痛痒なんか感じないよ。というかも知れないけど、なにもしないよりはずっとましだ。 私のブログを…

サイテーだよ、赤犬。

「国家の品格」っていうベストセラー本の著者の母君はあの藤原ていさんだったのね。 「国家」に捨てられたが故の筆舌に尽くせぬ苦難の中、当時幼児だった著者を連れて命がけで故郷に帰って来たていさんの経験はなんだったんだか...。20日の夜は心斎橋クアト…

手作りマイクでライブって、KONONO No.1。

今年のかわちながの世界民族音楽祭はKONONO No.1初来日ですよ、お兄さん!手作りマイクに手作りピックアップ付きリケンベ、それに木製ミキサー卓(っていうかただの木の板に釘で鉄板打ち付けたやつ)と拡声器のPAシステムでたまに感電しながらグルーヴしまく…

インド経由、笛の吹き方の通信教育。

よく読ませていただいている内田樹さんのブログにSKYPE(スカイプ)に関して言及しているエントリーがある。内田さんの文章には首肯させられるものが多いのだけど、この「skype とニート論」というエントリーには少々ひっかかるものを感じた。内田さんはSKYP…

パクリとアートとデザインと。

少し前の話題になるけど。村上隆氏が子供服メーカーを著作権侵害で提訴していた件はメーカーが氏に数千万の和解金を支払うことで和解が成立した。提示された双方の著作物を見る限り誰が見ても類似性が認められるものを商品にして販売した子供服メーカーは愚…