2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 医師が命を救う意味。

光市の母子殺害事件の差し戻し審で被告に死刑判決が出た。 ニュースに対するMIXIやYAHOOでのコメントは「死刑判決は当然」という声が圧倒的で、ひどいものになると「祝死刑」などと書いている人までいる。そして即時上告をした被告人と弁護団に対しても「鬼…

全ての感情は等価である。2

行きつけの中華料理屋で中華丼を食しながら備え付けの新聞を眺めていたのですが。 投書欄に目をやると「青少年による凶悪事件が続き人々の心もすさんで見える昨今道徳心の向上が求められる云々」との善良な市民の嘆きが。 ああ、ここでもまた。 この国の青少…

何の罪も無いはずなのに何らかの罰を受けてる。

ご存じの通り文化庁やJASRACなどにより著作権法改正が目指されてるわけですが。 著作権というものに神経質にならざるを得ない職業柄、制作者が本来受け取るべき対価を受け取れない事態を防ぐためには賛成すべきなんだろうけど、著作権保護という仕組みがアー…

鯨と豆腐と伝統と文化。

鯨をめぐってなんだかオーストラリアに宣戦布告でもしそうな勢いで愛国人士の方々が噴き上がっているようですが。 しかしさっぱりわからないのが、日本の政府が多額の税金を使い国際的なロビー活動までして捕鯨を継続することに執着する理由だ。 「捕鯨・鯨…