2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

突然趣味が変わること。

このところファッションや音楽などの興味の対象が音を立てて変化しているので我ながら驚いている。一体どうしたことか。 以前なら見向きもしなかったものに惹かれたり、ずっと関心を持っていたことへの興味を失ったりしているのだ。 以前人に勧められて購入…

ポルシェの包丁

この四本の包丁は私の台所に置いてあるものだ。 一番左側は有次の鋼製包丁、その右がスイス・エーデルワイス鋼製、そしてイギリスのシェフィールド製包丁、一番右側はポルシェデザインのステンレス包丁である。有次の包丁は鋼製だけあってムチャクチャ切れる…

好きな言葉。

わたしはわたし、あなたはあなた。わたしはわたしのことをやりあなたはあなたのことをやる。わたしはあなたの期待に応えるためにこの世に生きているわけではない。あなたはわたしの期待に応えるためにこの世に生きているわけではない。あなたはあなた、わた…

「様」から「さん」へ。なんか変?

天皇家の娘さんがめでたく結婚された。 それはいいのだが、結婚式の翌日からそれまで紀宮「様」と表記してきた各メディアが一斉に清子「さん」と表記を変えた。 そのことに私はとっても違和感を感じたのだ。 書類上の属性が変わるだけでその人に対する敬意の…

空から覗かれてた!

ふと思いついて久し振りにGoogle Earthを立ち上げたら、新バージョンをダウンロードせよとのお告げがあった。 バージョンアップしたGoogle Earthは名所旧跡や火山などのビューポイントが探し易いように地図上に名称と場所が示されるようになりますます面白い…

わが国で恐ろしい陰謀が進んでいる。・・・らしい。

今わが国では恐ろしい陰謀が水面下で進んでいる。 共産主義者どもが政府中枢に潜入し、わが国の伝統的価値観を破壊しようと画策しているのだ。と書くと大抵のひとが「アホちゃうか。」とツッコミを入れると思う。が。「過激な性教育・ジェンダーフリー教育に…

電話機のひみつ。その2

ドイツテレコムの普及機。 もう十年以上前に購入したものだが今でも古く見えない。 前述したように北米用の電話機は無改造で日本国内で使用できるが、EUで販売されている電話機もちょっとした改造で同じように日本国内でも使用出来るようになる。 方法は至っ…

モノ選び・ダメダメ編

前述のモトローラの電話機を見つける前に購入した電話機。 ネット通販をしている輸入業者のサイトで発見し、可愛らしさに思わず発注してしまった。 届いたものはサイトの写真に比べて少々チャチに見えないでもなかったが、可愛いのでまあいいかとセットして…

電話機のひみつ。

カッコイイ電話機が無い。ヘンなジョグダイヤルとかバカでかいカラー液晶とか要らないから。 喋る機能とかも要らないから。電話が喋ってどうするのよ。 シャワーヘッドみたいな子機も要らないし、斜め楕円のデカボタンも要らない。家電のインハウスデザイナ…