2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

透明なひとびと。

「公園などで野宿するホームレスに関する厚生労働省の全国調査の概要が31日、明らかになった。 今年1月現在で、国内のホームレスの人数は1万8600人前後で、2003年の調査より約6700人(26%)減った。 大都市での減少が目立っており、景気…

かなり凹みました。

今回の地方選からマニフェストビラの配布が可能になったんだけど、石原慎太郎東京都知事候補のビラに宮城まり子が応援メッセージを出してる。「世界に通用する東京都知事は石原さんだけよね 宮城まり子」凹みました。 石原氏のことをよく知っているのなら下…

あり得るタミフル。

CDを一枚聴いている間に4人近くの人々がどこかで自殺している糞ったれなこの国で今日も生き延びていますか?ここ最近のインフルエンザ治療薬「タミフル」を巡る動きが非常にウサンくさい。 厚生省はこれまで「インフルエンザ罹患者が異常行動に出る率はタミ…

「貧乏」と「貧乏くさい」は違う。

またまた車ぶつけられた。今の黄色いホンダ・ビートに乗り換えてからこれで三度目だ。その前乗ってた赤いビートでも一度追突された。いずれも私は停車している時。どういうこと? お陰様で走行18万キロの太古車なのにバンパーとボンネットはいつもピカピカ。…

うららかな顔。

とある方のサイトにて寺田寅彦によるこんな一文を教えていただいた。↓引用ここから

ちょんまげな夜。

モッシュ!な状態でもみくちゃにされた先月の難波BEARSに続き、本日はアメリカ村KING COBRAにてまたもミドリのライブに参戦。懲りずに観客平均年齢の底上げに励むのであった。いいバンドかそうでないかの違いはわたしは音の「厚み」だと思っている。たとえ出…

今年の「折田先生」。

今年の「折田先生」は↓だそうだ。相変わらずバカだなあ。(もちろん褒め言葉。)折田先生2007年版折田先生って誰?って方は下記のサイトにて折田先生の来歴を学ぶことができます。(個人的には「サイクリング部」がツボかな?)折田先生を讃える会折田先生史…

なぜに「つのだ☆ひろ」?

本日の気合い注入用BGMはYELLOW MACHINEGUN。やっぱりいいねえ。 わたくし、何を隠そうNINA HAGENの「アインッ!ツヴァ〜イ!!!」にノックアウト食らってから女性のDETH声フェチなんです。そういえば LENE LOVICHは今何してるのかな?DETH声はさて置き。 …

モデスタ・ヴァレンティ通り。(その2)

友部正人さんが友人の死を歌った「朝の電話」という曲。その中のこの一節が好きだ。 「棺が霊柩車におさめられ 誰からともなく拍手が起きた」 わたしが死んだ時友人たちがそういう風に見送ってくれたらいいなあ。さて釜ヶ崎解放会館での住民登録一斉削除問題…

モデスタ・ヴァレンティ通り。

ローマには地図では探せない「モデスタ・ヴァレンティ通り」というところがあるそうだ。「地図では探せない」というのはその名が俗称であるとかエリアが小さすぎるとかではなく、実在しない住所だから。ホームレスが住所を持てないために不利益を被っている…

カルネアデスの舟板。

えー本題の前に。 インフルエンザになってもタミフルは飲まない方が良さそうですよ。特に青少年。 日本政府が医療機関はタミフルを2500万人分2億5000万カプセルを備蓄するべし、という行動指針を出しているんだけど、タミフルの特許を持っている会社って小泉…