2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

相模原とバクダッド。

↓ここから引用

弦無しギター。

ジミー・ペイジが来日中らしいですね。 しかし来日記者会見で「音楽活動を行う際、ツェッペリンを唯一影響を受けたアーティストと公言し、恋人の映像作家、高城剛氏(43)と渡英して再結成公演を鑑賞した沢尻についてどう思うかを報道陣から問われ(from …

棄権は抗議になりません。

大阪府知事選。ダブルスコアで橋下氏の勝利だったそうですね。 投票率は有権者の約半分。残りは運命を他人に託して平気な人々。個人的には橋下氏は府知事に相応しくない資質の持ち主だと考えてるし府の現状が彼の手腕で好転するとは思えないけど、それでも投…

スカートを履いてわかったこと。

大阪府知事選の結果にどんより。もっとも国立大の教授が対立候補として名乗りをあげた時に「これはヤバイかも。」って感じた通りになった。なんとなくだけど、”世間”って完全に「DON'T TRUST インテリ 」な気分なんじゃないかな。まあ落ち込んでいても仕方な…

「ダメな候補者」と「選んではいけない候補者」のどちらを落とすか。

たとえば「ダメな候補者」と「選んではいけない候補者」のいずれかを選べ、という選挙がある場合。投票に行くのが気が進まない気持ちは私にもわかる。 でも気がすすまなくても私は「選んではいけない候補者」を落選させるために投票に出かける。 暴行された…

儒夫をも立たしむる音。

先日のエントリでは「情」による「共感」をもって政治的な糾合をすることの反知性主義的な側面をエラソーに批判していたわけですが。こういうのを聴くと条件反射で「突撃〜!!」って脳内で叫んでる自分がいるわけで。 もって他山の石とすべきですね。でも元…

増毛してみました。

エントリに間が空いてたかと思うと続けざまにエントリアップするのはダメブログの一要素らしいけど、やってみたらあまりにも面白かったのでご紹介。知人に教えていただいた、ひげ剃りでおなじみのシック・ジャパンが提供してるサイト「ヒゲチェン」。「顔写…

おっぱいと日の丸、どっちがエライか。

「日本中の学校で国旗を掲げ、国歌を斉唱させることが私の仕事」である将棋の上手い人のあとを継いで東京都教育委員に就任した元マラソン選手の瀬古利彦氏が早速非国民どもに一発カマしてくれてた。↓引用ここから

「方言札」の国。

杉本良夫さんの”「日本人」をやめられますか”という著書を読んで再び「一体”日本人”て誰のことやねん?」と思索を巡らしていた時にタイムリーに入って来たニュース。↓引用ここから

全ての感情は等価である。

なぜブログを書きつづってるかというともちろん第一には自己顕示欲からだけど、もうひとつは潜在的お仕事発注者に「わたしはこういうスタンスで仕事してますよ。気に入ったらお仕事くださいね!」と広報する意味もある。そしてさらに大きな理由のひとつが「…

「共感」という「ものがたり」

正月休み明けからいきなり激しい嘔吐感と下痢および高熱にて数日間寝込んでしまいました。ようよう回復しゆるゆる動き回っております。 しかし放屁により誤爆したパンツを深夜に履き替える独り暮らしのオッサンの姿ほど侘びしいもんはないと小一時間(以下略…

ただごとじゃなく面白い本。

久しぶりの「ああ読み終わるのもったいない、けど読むの止まらない〜!」な本。 政治家鈴木宗男に傾倒するあまり鈴木氏と運命をともにした外交官、佐藤優の処女作「国家の罠」。 ベストセラーというものにあまり読書欲がわかない天の邪鬼な私の性癖とそのい…

今年も文句ジジイ。

新しい年が明けました。といっても独り暮らしの身、年末年始を妹宅で過ごす母を送った後はあらためてすることもなく昨日と同じ日。レストアのために外した古いバイクのパーツをグリスまみれになって組み上げるのと休み明けに渡す仕事をこなすくらいしか今の…