2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたはひとりじゃない。2

第二回関西レインボーパレード、歩いて来ました。なにもかも初めての(準備期間も二ヶ月しかなかった!)昨年に比べて運営者にも多少余裕が出来たのか、皆さん昨年よりずっとリラックスしてた感じ。東京や札幌での同じようなイベントに参加した人々が「大阪…

あなたはひとりじゃない。

地域が限定される話題で恐縮ですが。今週末の10月28日、昨年に続いて二度目の関西レインボーパレードが大阪で開催される。レインボーパレードというのはLGBT(レズビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダーなど)といった性的少数者が「私たちはここ…

名無しの肉体。

以前お尻の拭き方が性別によって違う傾向がある、ということを書いた。 要は 1)四角く折り畳んだ紙で拭く 2)ボール状に丸めた紙で拭く の二大勢力があり、それぞれ性別によってどちらかに偏る上に自分のやり方以外の方法を想像していなかった、というはな…

日の丸パナウェーブ。

窓という窓に日の丸。 昨年dr.stoneflyさんのところで拝見して「うわ"...。」と仰け反った名古屋市庁舎の日の丸パナウェーブ(※注)。どうもこの季節の定例儀式になってしまったみたいですね。しかしこれ誰の指示でそして何のメッセージなんだろう?「国旗へ…

下品な人々。

大阪市に住処を追い出された人々を支援し、かつ共に騒ぎ楽しむイベント「大輪祭り」がこの週末に長居公園で開催され、かの小林万里子さんもライブステージに出演するというので行ってみることに。(小林万里子さん、といっても知らない方も多いと思うけど、”…

”正調”河内音頭なんて無いのだよ。

いわゆる”正調”の民謡を聴いたことがある。 かつてバイク旅の途上に泊まったある宿場町でのことだけど、その夜は地元の人々だけで昔ながらのやり方で盆踊りが催されていると聞いて出かけたのだ。現在普及しているものとはかなり違って聞こえるゆっくりしたテ…

「どうやったらデザイナーになれますか?」

時折「どうやったらデザイナーになれますか?」っていう漠然とした内容のメールを未知の若い方々からいただくのだが。ふと見つけた勝田声優学院の公式サイト。 ここの「声優志望者Q&A」が爽快無比。全然知らないジャンルなのに、会ったこともない勝田学院長…

天王寺には裸電球がよく似合う。

週末は毎年大阪は天王寺公園で開催されるタイ・フェスティバルに行って辛い&臭いモノをたらふく食って参りました。タイ・フェスティバルとは「日本人にタイのことをもっとよく知って貰おう。」という主旨でタイ王国大使館が毎年開催してるお祭りなんだけど…