2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スペイン首相と札幌市長

スペインで同性婚が合法化されたときのサパテロ首相の言葉を最近知った。 大変幸せな気分にさせられたので紹介したい。

政治的な発言の是非について。

このブログのカテゴリに”ポリティック”というのを作っている。 ”ポリティック”などと外来語を使うのは面映ゆいが、”政治”と書くとなにやらポマード臭いオヤジを連想してしまうのでこんな言葉を選んでしまった。デザイナーは政治的でないといけない。(政治的…

バッドデザイン賞を!

工業製品をデザインしている年若い友人に「グッドデザイン賞ってどう思う?」と聞いたところ、「いやそれよりもバッドデザイン賞を創設してどうしょうもないデザインを万人に知らしめる方が重要でしょう。」と言う。確かに「これどういうこと?」なものが数…

グッドデザイン賞の思ひ出。

10月25日にグッドデザイン大賞が選定される。 にも関わらずデザイナー仲間の話題にあまり上ることがないのはなぜだろう。わたしのデザインした製品が初めてグッドデザイン賞に選定されたのは随分昔のことだ。 最初に就職したところが主に家庭日用品の企画を…

ようやく。

ようやく仕事が一段落した。 売り掛け金の回収も一部前に進み、気分はやや上向きです。 ぼちぼちブログも再開します。

いきなり多忙です。

ずっとヒマだったのに急に仕事の締め切りが重なってしまった上に体調の不良が重なってなにも書けません。 いろいろ書きたいことはあるのだが...。