2006-01-01から1年間の記事一覧

たくさんの涙が流れたのだろうね。

今年ももうすぐ暮れようとしています。わたしに関わってくれた沢山の人たち。 ありがとうございました。嬉しい時も悲しい時も涙が流れるけど、今年は皆さんにとってどんな年だったのでしょうか。どんな人間であっても、首をくくられて吊されるところをテレビ…

北村大沢楽隊。

オフノートというレーベルのサイトに掲載されていたジャケットに興味を惹かれ注文。 届いたので早速プレーヤーにかけてみる。リズムはふらふら。メロディもぐだぐだ。時々間違えたりフライングしたりしてる。 そう、とんでもなくヘタクソ。とんでもなく適当…

性なる夜。

「お前ら!今日は帰ったらセックスすんねんやろ!アホンダラ!!」 パンクバンドにしては巧すぎる音をバックにボーカルの後藤まりこが叫ぶ。下着丸出しで床をのたうち回る。「シネ!」「シバクゾ!」「コロス!」と喚き散らす。ドラマーにビンタ。壁のポスタ…

むしられ放題、その2。

こんなニュースが。むしられ放題。↓ここから引用

美しい少女。ただし身長5メートル。

どう見ても子供嫌いなオジサンオバサンたちが子供になにかを強制するための法律改定に汲々としているのを見せつけられて生きてるのがヤになった。そんな時は美しいものを観たり聴いたりして心の波を鎮める。 以前観た時にも衝撃を受けたのだけど、今回あらた…

涙が出る。

改定教育基本法が参院で可決・成立した。 悔しいのもさることながら、「あーあ、ついにやっちゃった...。」という感じ。 劣情に支配されつつあるこの国はもう一度腐りきった方がいいのかも知れない。敗北感を感じていても仕方ない。 弱者はずっと負け続け奪…

わたしは既に死んでいた!?

とあるところで紹介されていたThe Death Clockなるサイトでわたしの余命をシミュレートしてみたところ。「あなたの死亡推定日は2001年11月10日です。」って...。もう死んでるやないかい!ほんまに気ィわるいなあ!気を取り直して。 と思ったらいつもチェック…

本日水曜日午前10時までです。

残された時間は少ないですが、ご賛同いただける方はぜひお願いいたします。 「【アピール】公述人・参考人として教育基本法案の徹底審議を求めます」への市民緊急賛同署名

むしられ放題。

個人的なお疲れ感とこの国のエライ人たちのやりたい放題への無力感に、いささか文章を書く気力が失せていた。私たちの生活に大きく影響する法律改正や改正答申が目白押しなのにもかかわらず、マスメディアではさして大きく取り上げられていないことに絶望的…

選ばれし野蛮人。それはバイク乗り。

って大げさなこと言うほどでもないけど。 でも、剥き出しのエンジンとふたつの巨大なジャイロに跨って駆ける。 転んだら怪我をするか死ぬ。 それはとても野蛮な行為だ。バイク乗りとそうじゃない人が見ている景色はきっと違う。 死ぬ時は何を思い浮かべたら…

「光」と「風」と「におい」のあるアニメ。

オランダ出身のマイケル・デュドク・ドゥ・ヴィットによるたった8分間のアニメ「Father and Daughter(邦題:岸辺のふたり)」。YouTUBE版「Father and Daughter」(Macな方に。)Gyao版「Father and Daughter」(Winな方に。こちらの方が高解像度です。)光…

バッド・デザイン、バッド・ライフ。

個人的に非常に不愉快な事があったのでクールダウンしようとしてるのに。東京芸大の助教授・桂英史氏が11月19日の毎日新聞に寄せた一文で、今年のグッドデザイン賞選考審査において審査委員自身が関わった商品やプロジェクトに金賞が与えられていたことにあ…

無人島に一冊持っていくなら。

人間の脳ってどうなっているのだ? っていうのは先日見た夢にいきなり中学時代の同級生だったスズキ君が出てきた。特に印象的な人物だった訳でもないのでずっと彼の事など思い出すこともなかったのに、なぜか「廃墟と化した巨大な工場を支配する工場長らしき…

「おとな」のことば。

驚いた。ある世論調査によると自民党による教育基本法改定案の内容を知らない国民が75%にもなるのだ。戦後日本の根本的な転換の始まりになるかも知れないと言うのに。一見すると改定案も現行法もそう変わらないのではないか、という印象を受けるかも知れな…

これを書いているのは私です。

匿名をやめました。わたくしSIVAこと柴田高也は大阪でSIVA PRODUCTAシヴァ・プロダクタという事務所を主宰する工業デザイナーです。樹脂成型品や金属加工品、そしてコンピュータソフトウェアのユーザ・インタフェイスのデザインを手がけています。音。文字や…

こどもからおとなへのことば。

あなたが大人だったらこのこどもたちからの言葉を読んでみて欲しい。↓ここから

「どんな親でも愛さなくてはならない。」とでも?

昨夜はアホウの一夜祭りで金管楽器の音に翻弄される至福の一時。 音楽!音楽!踊り!音楽!おっぱい!踊り!音楽!ふんどし!な夜でした。 (意味のわからない人はこの辺をご参照に。) しかし、ステージでたこ焼きにくわえタバコに写メ。なんでもありやな。…

ハーモニカでビートルズを吹いたら逮捕。

えーと、ハーモニカの得意なスナックのマスターが著作権使用料を支払わずにビートルズの曲をお客さんの前で吹いていたと。それで日本音楽著作権協会(JASRAC)から警告を受けていたにもかかわらず吹き続けていたのでJASRACの告発により逮捕されたと。あの世の…

学校が工場になる日。

滅多にテレビを見ない私だけど、先日深夜に何気なくテレビのスイッチを入れたところ「夜回り先生」なる人物の活動を取り上げたドキュメント番組が放映されていた。 その番組の中で耳に残ったのが「いま子供達の悲鳴がリストカットという形で噴き出している。…

今度は「パキスタン人の 住職」かよ...。

ウケ狙いもここまでヒネリすぎるとなんだかムカツク。今日来たスパム。

良いデザイナーとダメなデザイナーの見分け方。

先日とある団体よりセミナー講師の任を受けておこがましくも大勢の方々の前で喋らせていただいた。 セミナーの主な目的は、デザイナーの導入経験のない企業のために費用の見積もり方や依頼の仕方等の具体的な事例を解説しつつデザイン導入の意義をお話する、…

虹いろ御堂筋。

関西レインボー・パレードに参加した。「性的少数者の存在を社会にアピールしまた相互理解を深めるためのイベント」といえばなんだか難しげな響きになるけど、参加予定者の方々のMIXIでの楽しそうな書き込みを見ていたら私も参加したくなったのだ。集合場所…

わたしは共謀罪反対を共謀します。

問題の多すぎる共謀罪関連法案が明後日10月24日に強行採決されるかもしれない。死亡保険金で消費者金融会社に借金を返済(それも死亡時保険金受取人が消費者金融会社である生命保険への加入を条件に融資された借金)した人数のうち自殺者数が一割を占めるの…

うーん、よくワカラン...。PAC-3。

北朝鮮のミサイル発射実験と核実験の実施に後押しされるように、さして議論もないまま、それも大金をかけて地対空ミサイルPAC-3(パトリオット)がわが国に配備されることに対して政府は「国民の安全を守るうえで必要な防衛体制」との説明をしている。その射…

邦画嫌いが二回観た。勝新・田村の「兵隊やくざ」。

ナマケモノの私にしては珍しく最近仕事が立て込んでしまった。 引きこもってMacとにらめっこしてたわけだが、そこは集中力のない私のこと、ついつい横道にそれてしまう。 といっても酒を呑めるわけでもない私が家の中でする遊びといえば、何かを修理してるか…

なんやねん、「ケルト原人」て。

招聘元が付けたキャッチが「人力テクノ」に「ケルト原人」。 まあ確かにKiLAのフロントパースン、ローナン・オスノディがヒゲモジャ蓬髪そのうえ前歯が欠けたまま裸足でバウロンをどこどこ叩いている姿は「原人」っぽいといえば言えないこともないけど。木曜…

話の話。(期間限定、お早めに!)

私の家を訪れた人はほぼ無理矢理見せられることになるアニメーション、ユーリ・ノルシュテインの「話の話」と「霧の中のハリネズミ」。只今Yahoo動画にて上記の2作品を含む52本のロシアアニメが11月20日まで無料上映中。これまでも何度も何度も何度も見た。 …

アダルト・グッズ、デザイン致します。

知人のデザイナーと今年のグッドデザイン賞(主催:財団法人日本産業デザイン振興会)の話をしていて、今年のデザイン賞選考時にある申請商品が話題になったのを思い出した。 その商品とはTENGAという男性用マスターベーション補助具なんだけど、選考委員会…

半径の小さい人生で全てを語るなよ。

なぜかやたら恋愛論や政治論を繰り出す柴門ふみ。同業者であるいしかわじゅんの著作「漫画の時間」で引用された彼女の文章を読み、ビックリしてしまったことがある。「私の名前を利用して手軽に”成功”したがる人間が多くて結構うんざりしている。」「ロック…

ガレージで飲茶をどうぞ。

先日の「アチック・ミュージアム いわわき」のリポートがごく一部で好評だったので、「勇気が無い奴は食うな!」シリーズ第二弾です。(ってシリーズ化するのか?)「ガレージで粗大ゴミに囲まれて飲茶するとこあんねんけど、行けへん?」と人を誘うお店。 …