空から覗かれてた!

ふと思いついて久し振りにGoogle Earthを立ち上げたら、新バージョンをダウンロードせよとのお告げがあった。
バージョンアップしたGoogle Earthは名所旧跡や火山などのビューポイントが探し易いように地図上に名称と場所が示されるようになりますます面白い。
数カ所デフォルトで名所がブックマークされているのだが、ナイアガラの滝やヨセミテ自然公園の他にエリア51が入っていたのが可笑しかった。(Google Earthを立ち上げた人の多くがエリア51を探してみたのに違いない。)
自分が住んでいる街はどんなところが名所としてクローズアップされているのかが気になって大阪上空へと飛んでみた。

おおっ!衛星写真の精度が上がっている!
以前は東京とその周辺地域以外は街区の様子までは判別出来なかったが、今度は大阪もマンションやビルがはっきり確認できる。
自宅マンションを上空から覗いて見たところ、なんとわたしの車が米粒状ではあるが写っているではないか。

民生用の衛星写真でこれだけ写っているのなら軍事用はさぞ恐ろしい解像度で記録されているに違いない。
以前実家に住んでいたときは夏にはよく屋根に登り全裸にて普段日陰にいる咽喉や肛門などにお日様を拝ませてやったものだが、もしかして米軍の記録庫に私の痴態がアーカイブされているかも知れないな。回覧されて笑いものになってたらどうしよう。