28ネックギター!?

今日何気なく立ち寄った楽器店にて、以前より気になっていたギターを「試奏させてチョ。」と思い切って店の人に申し出て見た。というか人前での試奏はとっても恥ずかしいのでまずは店の人に「弾いて見て下さい。」とお願いしたのだ。
店員さんが弾きながら色々説明してくれるのだが、そのギターのあまりの面白さについ恥ずかしいのも忘れて「わたしにも弾かせてくだされ!」と借りていろいろいぢくってみたところ...。

めちゃくちゃ面白いのだ!(そのギターとはこれだ。)
見た目はいたって安っぽいエレキギターなのだが、過去の名器の音が28本分モデリングされている、いわば28ネックギターなのである。ダブルネックなど問題外だ!
ギターシンセのように弦振動をデジタライズしてシミュレートするのではなく、アナログな弦音をモデリングのベースに使っているらしいのだが、そんな蘊蓄云々よりも実際12弦ギターやセミアコモードにして弾いてみるとこれがえらいリアルなのだ。
ギター本体の出来がその辺で売ってる9800円のエレキ並なのに出てくる音がビンテージのマーチンやギブソンというのも痛快ではないか。

最近廉価版が出て、それが実売で5万円強。これは欲しい。かなり欲しい。
少し前に10万円以上する旧モデルが5万円以下で投げ売りされていたらしいのだが、その時に買っておけばよかった。
ギター弾きのみなさん、騙されたと思っていっぺん弾いてみなはれ。絶対欲しくなるから。