ガレージで飲茶をどうぞ。

先日の「アチック・ミュージアム いわわき」のリポートがごく一部で好評だったので、「勇気が無い奴は食うな!」シリーズ第二弾です。(ってシリーズ化するのか?)

「ガレージで粗大ゴミに囲まれて飲茶するとこあんねんけど、行けへん?」と人を誘うお店。
写真を見ても判るように、えらいことになってる。(久し振りに行くと随分片づいてた。前はもっと混沌としてたのだ。)実はこれ、面白がって「粗大ゴミ」なんて言ってるけど、売り物なのだ。
かつて中国で暮らしてたという、いたってシャイな店主が中国人留学生の支援をしており、そのために色々なものを人々が置いていくのだった。たまに掘り出し物も見つかる。(私も私の友人もいくらか売り上げに貢献した。)

メニューは水餃子と小籠包のみ、あとはお茶が3〜4種類とビールくらい。他の物が飲みたかったら外の自販機で買って持ち込むシステム。
この水餃子と小籠包がバツグンに旨い!(焼き饅頭もやっていたのだが、上海と同じ味が出せなくなった、とメニューから消えてしまった。)
量もたっぷりの水餃子もしくは小籠包とお茶のセットで600円。安い。ほんでもって旨い。

大阪市営地下鉄千日前線「小路」を南に歩いて3〜5分くらい、西側に丸い「上海包子舗・包」の看板が見えてくる。フツーのガレージにラブホテルみたいなビニールのビラビラが下がってるだけなので勇気を出して入って見よう。夕方5時から深夜2時くらいまでやってる。関西以外の方も来阪の機会があればぜひ。