涙が出る。

改定教育基本法参院で可決・成立した。
悔しいのもさることながら、「あーあ、ついにやっちゃった...。」という感じ。
劣情に支配されつつあるこの国はもう一度腐りきった方がいいのかも知れない。

敗北感を感じていても仕方ない。
弱者はずっと負け続け奪われ続けているのだ。
それでも地下水流のようになにかが少しずつでも前に進んでいると思いたい。

by sivaprod | 2006-12-16 04:09 | ポリティック | Trackback(3) | Comments(5)
Tracked from 秘書課村野瀬玲奈です at 2006-12-17 02:22 x
タイトル : 「真の教育基本法」再生に向けた第一日目
教育基本法が改悪された残念な一日でした。しかし、この「改悪教育基本法」が真の民主主義や真の教育からどんなに離れているかを、真の民主主義者はこれからも検証し続けるのです。真の教育基本法を私も保存しておきます。真の教育を忘れないために。そして、私の好きな .....more
Tracked from 秘書課村野瀬玲奈です at 2006-12-19 03:22 x
タイトル : 教育と民主主義と子どもたちの未来のために (2006年版..
さて、参議院本会議の採決での「敗北」を抱きしめて、私たちは何をすべきでしょうか。まず私が思うのは、この間のリアルでのあるいはサイバー上での教育基本法改定反対運動を通じてつちかった連帯感と教育基本法への理解と関心は何があっても失うべきでないということ。 .....more
Tracked from 薫のハムニダ日記 at 2007-01-20 18:36 x
タイトル : Say no to Racism
15日、黒人民権運動家マーティン・ルーサー・キング牧師の78回目の生誕日を迎え、米ノース・カロライナ州ローリー市民が追悼行進をしている。ローリー/AP・聯合ニュース Martin Luther King, Jr.: "I Have a Dream"(英語)...more
Commented by yas at 2006-12-16 09:16 x
情けないです。「美しい国」づくりへ教育再生を推進?
そんなことより、レッドソックス松坂のほうが大きいニュースなんですから…。
Commented by yuuya64 at 2006-12-17 03:07 x
信じ難い法案が信じ難いスピードで可決されていく昨今。酒場でこの手の話題を振っても煙たがられ、振り上げた拳を下ろす間の気まずさよ。
Commented by sivaprod at 2006-12-18 07:05 x
>yuuya64さん

教育基本法の改定はただの条文の改訂ではなく「法律が依って立つ論理」の180度の旋回だということが人々に通じないのがもどかしくてなりません。「煙たがる」人々は何が煙たいのでしょうかね。
自分たちの子や孫、そして自分に直接関わることなのに...。

Commented by ohta at 2006-12-27 17:27 x
成立前に少しコメントさせてもらいましたohtaです。
地下水脈というか、公然と、平和共同候補運動をやっています。
15日の最後の国会前シュプレヒコールでも、安倍内閣打倒を誓い合ったところです。
来年の参院選は、平和共同で勝ちましょう。ご支持いただけると嬉しいです。リンク先の公式サイトから、賛同署名ができます。よろしくお願いします。
Commented by sivaprod at 2006-12-27 19:41 x
>ohtaさん

早速ご紹介のサイトのご趣旨などを拝見させていただき賛同署名をさせていただきました。またこのような動きがございましたらご紹介下さい。よろしくお願いいたします。

非公開コメント