俺のチャリを持っていくなデモ。

今回の東京都知事選、結果にわたしもかなりガックリきた一人だけど、冷静になると当然の結果だったと思うようになってきた。
大企業の本社が集中する東京には日本中からかき集めた富が集中し(というか自民党政権が集中させてきたとも言える。)、多くの人々がそのおこぼれを頂戴している。その上向きの雰囲気に石原慎太郎の他者をかえりみない姿勢がシンクロしたのではないだろうか。つまり都民は石原慎太郎を積極的に評価したのではなく変化を嫌ったが故に「現職」を選んだのではないかと。現状維持を選ぶ意志の前では誰が対立候補に立っても勝てはしない。

この国で進められているいろいろな策動を冷静に眺めてみればとても「現状維持」な状態ではないことはすぐ判ると思うのだが、鍋の中の蛙のたとえ話のように少しずつ進んでいることに気が付きはしない。とんでもない勢いでこの国が変質していく途上に暮らしていても、例えばわたしの生活に取り立てて変化があったわけではない。つい「今のままがずっと続いてくれるならまあいいか。」に流れそうだ。

だけど、今回の統一地方選を東京から離れた目で見てみれば大きな変化が起きた。
道府県議選では 自民党が前回より97人減らして過去最低となった。つまり首都圏以外に住む人々は自民党を見限り出したのだ。この動きが統一地方選挙後半戦および次の参院選に続くかどうかは期待と恐れが半々だけど、「(22日投開票の参院福島選挙区と沖縄選挙区の補選に)2勝すれば安倍政権は続くし、何でもできる」と自民党の幹部が言ってることの意味を福島と沖縄の人々がよく噛みしめてくれることを願おう。

取りあえず後半戦は極私的にこの人を応援することに決定。杉並区に選挙権ないけど。

杉並区議会議員候補 松本 哉

by sivaprod | 2007-04-11 06:34 | ポリティック | Trackback | Comments(12)
Commented by ゆみ at 2007-04-11 16:28 x
sivaさんこんにちは。

本当に、都知事選の結果には私もガッカリです。
それにしても、私の周りで石原氏を支持している人など一人もいないのに、
いったいあれだけの票を入れた人たちはどこにいるのでしょう?
不思議で不思議で仕方がありません。

友人のアメリカ人(アメリカ在住者も在日者も含めて)でブッシュを支持する人など一人もいないのに、
ブッシュ政権が続いたのと同じような驚きです。
どこに支持者はいるんでしょう?

それとも、そういう人と私は全く関わりあわない世界で生きているということでしょうか?
なんだか腑に落ちません・・・

Commented by *つむぎ* at 2007-04-11 17:56 x
杉並区在住在勤の私としましては、自転車問題も含め(笑)
このネタを頂く権利を主張させていただきます。
Commented by yas at 2007-04-11 22:43 x
このユルさがなんともいえずいいですね。
ボクも放置自転車問題には一言文句を言いたいです。警備員も配置できないビルの前ばかりに自転車が溢れかえり、そうでない場所は自転車を一掃。たとえそのビルに用事があっても出かけても、車を止めるスペースは設けているのに自転車はいっさい置かせない。自転車がいくら売れても日本の経済が潤わないから車に乗れということなのでしょうか。
Commented by sivaprod at 2007-04-11 23:39 x
>ゆみさん

エントリーに書いたように、石原氏支持というより「現職」支持だったのではないでしょうか。
札幌市や広島市では逆に社会民主主義傾向の高い現職が圧倒的支持で勝っています。
わたしたちが出来ることはメディアでは伝えられない情報を積極的に共有し、また周りの人たちにも伝えていくことだと思います。

Commented by sivaprod at 2007-04-11 23:40 x
>*つむぎ*さん

ぜひぜひこの松本氏の動向をレポートいただきたいです。
たしか高円寺駅前でやぐらこたつで鍋を囲むデモもやってたような気が。映像で見ましたが、お巡りさんに絡まれてる絵がものすごく間抜けでゆるかったです。

Commented by sivaprod at 2007-04-11 23:43 x
>yasさん

私の場合、このゆるさを「ふざけてる!」ととるか「面白い!」ととるかで友だちになれそうな人とそうでない人が別れますね。
自転車の問題もさることながら、駐輪場を確保しないままのバイクの駐禁は実にふざけています。都市部の路上混雑を避けるうえでもバイクの運用は真剣に考えなければならんはずなのに。

Commented by nabezo at 2007-04-12 01:43 x
おわ!鍋デモやったんや、この人!!
2年前頃、ただ鍋がしたいってことで、ハチ公前鍋デモを友人達と企画したんですが、あまりの内容のなさに頓挫しちゃいました。
お恥ずかしい想い出・・・。
Commented by sivaprod at 2007-04-12 05:32 x
>nabezoさん

ハチ公前で鍋やったらよかったのに。内容のないとこがええですがな。
時に松本氏のコタツ鍋は新宿駅前でした。まだムービー残ってました。
http://www.leechvideo.com/video/view1021240.html
バカだなあ。(ホメ言葉)
松本氏は学生時代こういうことやってはった人です。
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/1577/
バカだなあ。(ホメ言葉)

Commented by gegenga at 2007-04-13 16:15 x
あぁ!
あの日本一やる気のないデモをやった人=コタツ鍋の人=法政の貧乏くささを守る会の人だったんですね!
杉並区に引っ越して、この人に投票したいです(笑)
Commented by sivaprod at 2007-04-13 21:32 x
>gegengaさん

さらに素人の乱も。あそこのチラシ(機関誌?)アホらしくて大好きなんです。
松下政経塾出身者のように人間を経営視点でしか考えられんようなアホばかりが政治家になっておりますが、こういうスーツの似合わないゆるい若者がもっと気軽に立候補出来るシステムだと日本も随分愉しくなるでしょうね。松本氏には選挙を楽しんで欲しいものです。

Commented by かなぶん汁 at 2007-04-16 23:20 x
おひさです。

あ、このひとがらみのデモ(PSE反対のやつ大阪難波)出たことある。
さしあたって目立とうと、家にあったテルミン持ち出したら
その日の赤旗の表紙に載った。

私も応援しよう!

Commented by sivaprod at 2007-04-17 02:56 x

>かなぶん汁さん
こちらこそお久しぶりです。
こないだリサイクル屋にてちょっと気になる電気製品を見せてもらおうとしたら「これはPSEがらみで売りものじゃないんですう。」って言われました。腹立つ。

>さしあたって目立とうと、家にあったテルミン持ち出した
歩きながらみゅうみゅういわせはったんでしょうか?
テルミン知らないひとには「あのひとずっとハウリングさせてはるわ。」としか思われてなかったりして。

非公開コメント