マイ・ジェネレーション!

税金をジャブジャブ使って居酒屋で交わされる会話のような「親学」なる「提言」を聞かされ意識が遠のきかけました...。「教育再生会議」と銘打ちながらメンバーは現実の教育現場に対する知識も無く、また科学的な統計調査にも興味のない人々ばかり。この状況はもう悪夢としか思えない。
老人たちの美化された思い出話に税金を使われるのはたまったもんじゃないが、最近知った海の向こうの老人たちの歌声はとっても楽しい。

いささか旧聞に属するのだけど、「The Zimmers」。
イギリスの映像作家のTim Samuels(公民権を剥奪された人々に関するビデオシリーズを撮ったりしているようだ。)が、「社会から孤立させられている人たちが集まって何か一つのことをやり遂げる」というアイデアを思いつき、そして実際に音楽プロデューサーMike Hedgesの元に40人の孤独を自覚する老人達が集まってThe Whoのナンバー「My Generation」をかのアビーロード・スタジオでレコーディングするまでたどり着いた。リードボーカルのAlf Carrettaは90歳。

Tim Samuels曰わく、

"This is about old people sticking it back to the society that has cast them aside,"

中指立ててますね。それでもって「ジジイになる前に死んじまいてえ!」と歌う「My Generation」っていう選曲がこれまたシブイ。ビデオではバサマがギターをぶちこわしていたりしてます。

by sivaprod | 2007-05-07 05:53 | 聴く | Trackback | Comments(5)
Commented by gegenga at 2007-05-07 10:52 x
うわぁ、カッコイイ!
私もこんな年寄りになりたいです。
Commented by サリーちゃん at 2007-05-07 16:05 x
感動した・・シブい・・
Commented by sivaprod at 2007-05-07 18:54 x
>gegengaさん
>サリーちゃん

お年寄りのみなさん、リンク先を見るとずっとくすぶってらしたようです。
どんな人もちょっとしたきっかけで輝きを放つんですね。
ビデオの企画でなくてこういう機会が増えて来るといいのにねえ。

Commented by yas at 2007-05-08 00:11 x
これ、ビッグプロジェクトのようでちょっとイヤだったんですが、「社会から孤立させられている人たちが集まって何か一つのことをやり遂げる」ということからスタートしたのなら、話はちょっと違います。根付く方法で何かできないものでしょうか。
Commented by sivaprod at 2007-05-08 04:56 x
>yasさん

より多くの人々が同じ問題意識を共有するための方法としてメディアで取り上げられることが有効なのは確かなのですが、こういう試みはコマーシャリズムから離れたところで成立する方が好ましいと私も思います。

非公開コメント