柏崎では自動車が水を呑む。

このところ体調不良でブースト圧ゼロ...。仕事のトラブルも続出でかなり凹んでる日々。こういうときは悪あがきせずにじっとしてるのが一番いいのだけど、元来落ち着きがない性格もあって余計なことしいでなおさら泥沼に。
プライベートで凹んでいるのに外の世界でもイヤなニュースばかりでウンザリすることばかり。

最近心の底から腹が立ったニュース。

アメリカ議会の従軍慰安婦非難決議案が下院で可決されそうな動きに対してわが国の加藤良三駐米大使が下院議長など下院中枢メンバーに「もし非難決議案が可決されれば日本は米国のイラク戦に協調してきた政策を見直す」ことを示唆した内容の書簡を送っていた、という話。非難決議案や従軍慰安婦問題そのものについての可否以前に、安倍政権に不利な問題とイラク”復興”をバーターしようとする発想が薄汚い。「従軍慰安婦問題」とイラク人民が苦しんでいることになんの関連があるのだ?自衛隊は安倍政権の私兵か?

そして「開票迅速化のため」に参院選投票所の3割で投票終了時間を繰り上げるだって?
公選法では「特別の事情があれば、市町村選挙管理委員会の裁量で締め切り時刻を最大4時間繰り上げることができる。」とされているが、「開票迅速化」が「特別の事情」?アメリカでも先の大統領選挙で同じようなことがあちこちで行われたのではなかったか?

はたまた先の地震で被災した柏崎市では。
地震による給水不足で操業を停止した自動車部品メーカーを稼働させるために市が周辺住民への水道給水を止めた。(※このニュースはキャッシュを残してあっという間にネットから消えた。)どこの独裁国家の話?

やっぱり選挙には参加した方がいいと思う。