ブラジル人じゃなかったのね...。


 ここんとこネットニュースのヘッドラインにやたら「オグシオ」なる人名が踊っているのを見たわたくし、なんとなくメディアが懲りずに南米あたりの選手を無理矢理アイドルに仕立て上げようと煽ってるのだとばかり思ってました。

 「オグシオ」って小椋選手と潮田選手のペアのことだったのね...。それ知ったとたん口の中がざらざらするようななんともいえない恥ずかしい気分になったのは私だけでしょうか。「オグシオ」って口に出して発音するの、無理です。

 オリンピックに限らずスポーツメディアの食い扶持になったスポーツ大会って「自省」という言葉がどこかに置き忘れられたような空気感が充満していて私にはどうしても耐えられません。かあちゃん、へそ曲がりに育ってごめん...。