スピーカーのエッジ張り替えに成功!

先の衆院選における東京都選挙区の全有効投票数の内、自民党候補約50%に対して民主党候補が約36%の得票率であるにも関わらず獲得議席数は23対1という結果が出ている。うーむ、わが国での小選挙区制採用はパンドラの箱を開けたのかも知れない。
ともあれ二連続の三連休とやら、フリーランスのわたしにはそう有り難みもなくいつもの日々を暮らしている。つまりいつも通りの仕事といつも通りの遊びです。

前からやろうと思っていた事に劣化したスピーカーのエッジの張り替えがある。
車のオーディオのウーファーユニットのエッジがボロボロになっているのだが、純正部品は既に廃番になっている上に他社製品にも合うものがなく困っていたのだ。
エッジの張り替えを請け負う業者、というかオーディオショップはいくつかあるのだが2〜3万円の工賃がかかる。チャチな8センチユニットにそんな出費は出来ないし、なんとかならんもんかと色々調べていたらこの方のサイトを見つけた。
わたしのような素人がエッジを張り替えたら特性とか変わるのでは?と思ったが、この方の張り替え後のレビューなどを拝見していると意外とアバウトな感じでいけそうである。
ダメもとで挑戦してみることに。



いけるがな!
思ったよりも簡単に出来た。
材料も自宅にあるもので済んだのでかかった費用は殆どゼロである。
見た目もちょっと昔のユニットみたいな感じになっていい感じ。
早速音を出してみるとちゃんと鳴ってる。
ものすごく嬉しい。

これははまりそうだ。
リサイクルショップなどでユニットのエッジがボロボロになったかつての名スピーカーが捨て値で売られていることがあってすごく惜しい気がしていたのだが、これなら少額の投資にて名器を入手することも可能である。
今度そんなのを見つけたら素通りせずによく見るようにしよう。