バカは叫ぶ、進め!

と繰り返す唄がある。
中川五郎っていう人がピート・シーガーの曲を訳詞した「腰まで泥まみれ」という歌の一節なんだけど、バカは一向に静かにならずますますデカイ声で叫ぶ。
そんな声に耳を貸さないでデザインの話だけ愉しくやっていければいいのだが、デカイ声で叫ぶバカは私の暮らしにまでチョッカイをかけることになるのだからやっかいだ。

たとえば、

「愛国心」を否定する奴らは国家は消しゴム並と言ってるのと同じだ!と叫ぶバカ

育児休暇を取る教師は動物にも劣る!と叫ぶバカ

団地やマンション等に床の間を作ると子供は「飼い慣らせる」!と叫ぶバカ

税金を使って叫ぶバカで一杯だ。ハァ...。

一方対抗勢力としてガンバらなアカンはずの人々もバカだったりする。

↓ここから引用
 民主党は7日、外資系企業の献金規制を緩和するため自民党が提出した政治資金規正法改正案の対案をまとめた。自民案は、日本に本社があり国内の証券取引所に株式を上場している企業を対象としているが、民主案は、日本での上場10年を経過した企業とした。9日衆院に提出する。
 民主党は、自民案では「外国からの介入を招く恐れがぬぐえない」として、自民党に水面下で法案修正を要求したが、応じなかったため、対案を提出することになった。松本剛明政調会長は7日の記者会見で自民案について「日本として外資規制だけを単に緩めると禍根を残す恐れがある」と指摘した。
共同通信) - 6月7日21時42分更新
↑ここまで引用

これって「わたしらの政策は献金次第でどないにでもなりまっせ〜!」って叫んでるようなもんと違うの?

ちなみに発言内容の論理を批判せずに「バカ」を連発するのは品が無いとのお叱りは甘受するが、上記のような発言やこんな発言をどう論理的に批判したらいいんだ?