話の話。(期間限定、お早めに!)

私の家を訪れた人はほぼ無理矢理見せられることになるアニメーション、ユーリ・ノルシュテインの「話の話」と「霧の中のハリネズミ」。只今Yahoo動画にて上記の2作品を含む52本のロシアアニメが11月20日まで無料上映中。

これまでも何度も何度も何度も見た。
ハリネズミが蛍の明かりに頼って霧の中を歩んでいくシーンの静けさ。
子狼が熱いジャガイモを息で冷ましながら食べるシーンのあまりの孤独さ。
どちらも愛おしくて哀しくて涙が出そうになる。

作品中に使われている音楽も素晴らしすぎる。お聞き逃しなく。
(「話の話」の中で流れている「疲れた太陽」という古いコンチネンタル・タンゴの音源をずっと探しているのだけど、なかなか見つからないのだ。誰か持ってないかなあ。)

追記:
残念ながら再生環境はWindows XPのみというのが噴飯ものだけど、Mac使いの人も機会を見つけてどこかのWindows PCで見て欲しい。後悔はさせません。