うーん、よくワカラン...。PAC-3。

北朝鮮のミサイル発射実験と核実験の実施に後押しされるように、さして議論もないまま、それも大金をかけて地対空ミサイルPAC-3(パトリオット)がわが国に配備されることに対して政府は「国民の安全を守るうえで必要な防衛体制」との説明をしている。

その射程距離が15km程度っていうのはどういうことなんだろ?
配備予定地を見るとカバーしてるのは軍事拠点だけで大都市圏やあるいは原発密集地帯などは殆どカバーしていないんだけど。

米軍や自衛隊の基地に飛んで来るミサイルをまず打ち落とす、ということなのかな?
北朝鮮は先に日本の軍事基地にミサイルを撃ち込むって決まってるわけ?
あるいは日本のどっか(大都市や原発)がミサイルでやられている間にPAC-3で防護された米軍や自衛隊が反撃してくれる、っていうこと?

よくワカラン...。誰か教えてください。