虹いろ御堂筋。

関西レインボー・パレードに参加した。

性的少数者の存在を社会にアピールしまた相互理解を深めるためのイベント」といえばなんだか難しげな響きになるけど、参加予定者の方々のMIXIでの楽しそうな書き込みを見ていたら私も参加したくなったのだ。

集合場所をうろうろしてたら知人に遭遇、一人ゆえに少々心細かったのでこれ幸いと合流して御堂筋に沿って淀屋橋から難波までの4km弱の道のりを一緒に歩くことにした。
周りを見回してみたら、大半が日曜の公園でくつろいでいるような普段着の人々。なんだかテンションユルユルないい感じだ。

出発時間になってみんなユルユルテンションのまま歩き出したのだけど、それでもヘテロもゲイもミックスしたメンバーからなるブラスバンド、その名も「Brass MIX! 」の演奏が青空に響き渡ってなんだかワクワクした気分が盛り上がってくる。

年齢も性別もバラバラな参加者だけどみんなとても嬉しそうだ。
足を止めて見物してる人々もつられてかやっぱりニコニコしてる人が多い。
(数は少ないものの眉を顰めて見てる人だっていたけど。)

沿道で見てる人々に声をかける参加者もいて、そのやりとりに笑いが起こったり。
私の後ろを歩いてる青年は「クラス40人にふたりはゲイなんですよ〜!」と大声でアピールしてる。
また思い思いの言葉をプラカードやTシャツに書き込んで歩いている参加者もいる。
「わたしはゲイの高校生です。」と書いたパネルを持った少年が歩いているのを見て、なんだか少し胸が熱くなってしまった。

スタート地点で配られパレードの間みんなが手に手に持っていた風船をゴール地点で空に放つのがゴールのセレモニーだった。
カウントダウンの合図で一斉に空に放たれた風船が美しい。大勢の人々が微笑みながら空を見上げていた。

東京や札幌では何度か開催されているが、大阪では家族同居比率が高いために性的少数者であることのカミングアウトが困難なケースが多いので、開催は難しいだろうといわれていたそうだ。
呼びかけ人たちによる想定参加者数は300人くらいだったそうだが、当日の参加者は900人になった。

追記:
YouTUBEパレードの様子が少しだけアップされてる。演奏しているのは「Brass MIX! 」の人たち。見てると再び胸が熱くなってくる。

追記2:
私が歩いたCommunity Action For AIDS'06フロートの隊列が最後の方にちょっとだけ映ってる。
当日の詳細なレポートがここに掲載されていた。興味のあるかたはどうぞ。