透明なひとびと。

「公園などで野宿するホームレスに関する厚生労働省の全国調査の概要が31日、明らかになった。
 今年1月現在で、国内のホームレスの人数は1万8600人前後で、2003年の調査より約6700人(26%)減った。
 大都市での減少が目立っており、景気回復に伴う雇用情勢の改善が影響したと見られる。
〜中略〜
大阪市の06年8月調査でも、公園内のホームレスが住むテント数が03年の1680張りから712張りへと大幅に減った。」
(2007年3月31日14時31分  読売新聞)

ちなみに調査方法は「全国の自治体に委託し、公園や河川敷、駅近くなどで目視による人数調査を実施した。」

ホームレスのテントを強制撤去しておいて「公園内のホームレスが住むテント数が03年の1680張りから712張りへと大幅に減った。」「景気回復に伴う雇用情勢の改善が影響したと見られる。」?

「減った」の?「見えなくした」んじゃなくて?

同じく読売新聞の記事から。
「ホームレスとなった理由(複数回答)は"仕事が減った""倒産・失業"が各3割を超え、直前まで正社員だった人が4割に上るなど、安定した生活が一変して野宿生活を強いられる例が少なくなかった。」

就労者全体の1/3、若年層では1/2が派遣やパート・アルバイトのこの国。
君もいつだって失業者に「なれる」よ。