ドキュメンタリーはウソをつく。

テレビカメラがとらえた映像を無批判に受け入れることの恐怖を思い知らされます。
映像はウソをついていないのにわたくし見事に騙されました。(※動画へのリンク切れが起きてたらご容赦を!)

by sivaprod | 2007-06-02 15:31 | ポリティック | Trackback | Comments(10)
Commented by yas at 2007-06-02 15:58 x
見事にやられました! まいりました。
検証映像でも、ゴリラに目がいってしまうし。
結局、脳の構造にいきつくようですね。もう一度脳の本を読み返してみます。
Commented by *つむぎ* at 2007-06-02 16:25 x
クロスアップの技術ばかりに気を取られ、本当のミスデレクションには気付かないすごーい例ですよ。

やられちゃいました。
マジック仲間に見せてやりたい!

Commented by nabezo at 2007-06-02 17:20 x
おみごと!素晴らしい!えくせれんと!
Commented by yuuya64 at 2007-06-02 22:14 x
私が気づいたのは女性の服だけでした。やられました。
Commented by sivaprod at 2007-06-02 23:20 x
まとめresで申し訳ありませんが...。

>yasさん

わたしゴリラも気が付きませんでした。

>*つむぎ*さん

マジシャンも騙されましたか。ぜひお仲間にも試してみて下さいな。

>nabeちゃん

これちょっと悔しいでしょ?でもなんでも疑うのも寂しいかな...。

>yuuya64さん

女性の服に気がついたのすごいです。
わたし全くノーテンキに観てました。

Commented by hello at 2007-06-03 10:35 x
はじめまして。僕もこのビデオは初めて拝見しましたが、この類の研究は認知心理では割と盛んなようです。以下にかなり有名・かつ衝撃的なやつをリンクします(ご存じでしたら失礼)。まず先にInstructionを良く読んでからどうぞ。

ttp://youtube.com/watch?v=fk8CDvmii_s

これらの実験結果は、どうやら、視覚経験において人間が持つフォーカスの数(範囲)には限界があるということを示していると考えられているようです。(ちなみに結果には個人差があるようです。)

Commented by sivaprod at 2007-06-04 04:54 x

>helloさん

いらっしゃいませ!そしてコメントありがとうございます。

わたし、意外にもご紹介いただいたムービーでは騙されませんでした!こういう視覚認知を試すテストでは大概引っかかるのですが。
しかし、こういう認知のゆらぎに遭遇することがある種の快感であるのはどういうワケなんでしょうね?「騙される快感」というのが何に由来するものなのか知りたいです。

Commented by 非国民 at 2007-06-09 14:03 x
いやーおみごと。コロッとやられましたよ私。
今の商売、向いてないのかなあとも思いましたが、SIVAさんも騙されたということなので、ちょっと安心。
Commented by sivaprod at 2007-06-10 05:49 x
>非国民さん

いやいや、私なぞ「周りのバカどもと違って自分は騙されないぞ!」と思いながらおもいくそ騙されるタイプなんです。

時にドッグショーってすごいでしょ?わたしペット用品のデザインもやってるんでペット見本市を見に行ったりするんですが、服着た犬や猫があんなに大量にたむろしてる景色初めてみました。

Commented by 非国民 at 2007-06-10 20:27 x
ドッグショーは凄いです!
なんて言うか、もうちょっと「愛犬家の集まる場」みたいなのを予想してたんですが、完全に「商品としての犬」なんですね。驚きました。
非公開コメント