永遠と一日。

永遠と一日。」これ、私が愛して止まない映画の題名なんです。
もう退屈で退屈で仕方ない映画なんだけど、何度でも観てしまう。特に今時分のような夏の終わりには。

映画を観るのが大好きなのだけど、最近は滅多に映画館に出向かなくなった。
理由はいくつかあるのだけど、まずは上映中にも関わらず携帯電話を開いてメールチェックする奴らやコンビニのビニール袋をがさがささせる奴らやエンドロールが終わる前に席を立つ奴らに苛立つことが分かっているということ。多くの映画館がそんなバカにでも分かるような映画しか上映しなくなったこと。そして最大の理由はビデオプロジェクターを買ったことだ。プロジェクターといっても一番廉価なものなんだけど、それでも好きな時に好きな映画を好きなオーディオを通した音で闇にうずくまって観るのは至福の境地。観る映画も余程マニアックなものでなければ5000円も出せば大抵DVDが手に入る。劇場での鑑賞二回分だ。

ささやかながらマイシアターを手に入れたので気に入った映画は何度でも繰り返し観るのだけど、当然他の誰かともその感動を共有したくなる。ところが困ったことに私が感動して何度でも繰り返して観るような映画ってなぜか私の友人知人からは悪評芬々なことが多いのだ。貸したDVDを返して貰うときに「どうだった?」って聞くと、気を遣って「まあまあかな...。」って応えてくれるならまだマシで、大概「眠かった。」とか「退屈だったので最後まで観てない。」という答えが返ってくる。そんな時は大層ガッカリすると共にかすかな孤独感も感じるのだ。

映画って面白いなあと思うことのひとつに、多くの価値観を共有出来ると思ってる人とでもある映画への評価が全然違ってたりすることがある。「この人なら分かってくれるだろう。」って思っても大外れしたり。そしてお互いの評価が食い違った時に「こいつとは話にならんな...。」って思ってしまう気分が文学や音楽などよりもはるかに大きいような気がするのだ。「なに?”アルマゲドン”で泣いた?信じられへんな...。」とか「”ギャラクシー・クエスト”観て感動せんやつとは酒を酌み交わす価値無し!」とか(※あくまで架空の例です。多分...。)。

ということで、

永遠と一日テオ・アンゲロプロス

・ストーカー(アンドレイ・タルコフスキー

・ツバル(ファイト・ヘルマー)

不思議惑星キン・ザ・ザゲオルギー・ダネリヤ

などなど、私が何度でも繰り返して観てその度に感動する映画ってこんなのですが、「こいつとは話にならん」でしょうか。

あ。
今書いていて気がついたのだけど、

・老人と少年が廃墟を歩き回る話(永遠と一日

・三人の男が廃墟を歩き回る話(ストーカー)

・美少女が廃墟のような室内プールで泳ぐ話(ツバル)

・中年男と青年が廃墟のような惑星を彷徨う話(不思議惑星キン・ザ・ザ

じゃないか。なんだ、結局ただの廃墟好きかよ。

追記:
永遠と一日(原題:Mia aioniotita kai mia mera)」、予告編見つけました(イタリア字幕だけど)。死期を迎えた主人公の現在は常にモノクロに近い描写で、彼が過去の記憶の間を彷徨い亡き妻に出会う時だけ夏の光に満ちあふれているのです。観るたびに切なくなってたまりません。

追記2:
私が一番好きなラストシーンのメイキングフィルムもありました。(これからこの映画を観ようと思う人は見ない方がいいような気もするけど。)

by sivaprod | 2007-09-10 06:34 | 観る | Trackback | Comments(16)
Commented by ショーチャン at 2007-09-10 09:08 x
アルマゲドン」で泣く人、ボクも理解できません。こういう映画が好きな連中にかぎって「感動」を乱発します(笑) 私はむかし観た「デリカテッセン」というフランス映画が忘れられません。SIVAさん、観たことあるかなぁ...
Commented by sivaprod at 2007-09-10 14:07 x
>ショーチャン

アルマゲドン」、私は大笑いして観ました。どう考えてもコメディにしか見えなかったです。
デリカテッセン」は未見です。機会を見つけて観てみます。見終わったらまた感想書きますよ。

Commented by saitoooo at 2007-09-10 15:40 x
友だちと映画を見に行く、なんてゆうのもなくなってしまったなあ最近。(ついでに買い物とかも)
なんだか、自分と同類であろう友人とでも、抱いているであろう違った価値観について、「どうだった?今の映画」とか「どう思う?この服」というように意見聞いたり咀嚼したりすることを(じんせいのなかで)割愛しちゃってるように感じて、ちょっとさびしいんだけどイタシカタ無いんだなあ。

4作品とも未見・・・。機会を作ってみてみます。
わたしはアニエスヴァルダ女史『幸福』なんかが好きです。

Commented by あゆみ〜♪ at 2007-09-10 21:15 x
あたしは携帯電話を開いてメールチェックはしないけど
コンビニのビニール袋をがさがささせる
エンドロールが終わる前に席を立つ
はしてるわ〜^^;ゴメンネ
でも最近のシネマコンプレックスはいいよ♪
Commented by 運慶 at 2007-09-11 01:08 x
この間見た映画は「トランスフォーマ」
すっげ〜、変身ロボ軍団!
廃墟は出てこない・・・。
映画って、幅広いっすよね。
大日本人みた?俺は見たよ・・・。
Commented by ふじよか at 2007-09-11 02:10 x
うんうん、エンドロールの途中で席を立つヤツの気がしれん。
何をそんなに急ぐんや?
ポッキーならチョコの付いてないとこまで食べるやろに。(ちょっとはずれとるかな。)
Commented by sivaprod at 2007-09-11 03:06 x
>saitooooさん
「イタシカタ無い」って、映画見終わった後は一人でシミジミ感慨に耽りたいゆえですか?わたしの好きな映画は一人でみた方がシミジミ出来るのが多いですが少林サッカーみたいなバカ映画は映画館で友だちやらとみたいです。

アニエス・ヴァルダの『幸福』、覚えておきます。


Commented by sivaprod at 2007-09-11 03:10 x
>あゆみちゃん

エンドロール終わるまでが映画やで。せめて映画館の中が明るくなるまでは座っててやー。

確かにハードだけ言えばシネコンは見やすいね。前に座高の高い兄ちゃんが座ってもたいがいちゃんと観られるように段差あるし。ガマンして観なあかんミニシアター系の堅い椅子はツライです。

Commented by sivaprod at 2007-09-11 03:12 x
>運慶様

わしもトランスフォーマー観たで〜。童貞厨房の夢をかなえてくれる映画やね。廃墟出てこないというか街が廃墟になるというか。
大日本人は未見です。邦画はなんか観る気せんのよ。

Commented by sivaprod at 2007-09-11 03:15 x
>ふじよかくん

家に着くまでが遠足です。闇に明かりが点くまでが映画ですよ、ほんまに。
でポッキーの例えはちょっと外れてると思う。
なぜならわしはチョコだけ歯でこそげて先に全部食べてしまいチョコが付いてない状態にしてから本体を喰うからだ!

Commented by nabezo at 2007-09-11 04:03 x
キンザザはご一緒出来そうです(笑
タルコフスキーノスタルジアで諦めました。CDは買ったけど...
Commented by sivaprod at 2007-09-11 04:17 x
>nabeちゃん

わたしもタルコフスキーはイケルのとイケないのがあるんですよ。「ストーカー」はなんとか持ちこたえられますが、「サクリファイス」とかになると再見には根性が必要です。アンゲロプロスも同じく「永遠と一日」以外はかなりヤバイ(眠くなる)です。

それよか「ギャラクシー・クエスト」観てください!
爽快痛快大傑作です!(ただし吹き替えの方が吉。戸田奈津子はヒドすぎです。)

Commented by 運慶 at 2007-09-11 09:54 x
う〜ん、こんなとこで、君と話しててもしゃーないが、
「トランスフォーマ」で量産される廃墟は、君の「廃墟フェチ」とは
関係ないやろ。要は、「廃墟」には、
なんかこう、時空を超えた異空間的な魅力があるんやろ・・・。
趣味がまったく違う、俺も実は幼少時分から見る夢で、
「廃墟となった巨大な工場(なんか音だけは鈍く聞こえる)を
彷徨う」ちゅうのがあるんやな〜。
錆びた溶鉱炉みたいなもんを見上げてゆっくり歩くんやな〜。
怖いねんけど、心の奥底でまた見たくなる・・・。
廃墟の魅力・・・。おまえ、廃墟研究家になれ!
Commented by ゆみ at 2007-09-11 14:02 x
私はタルコフスキーはダメでしたわぁ・・・
ベルトルッチとかヴィスコンティが好きなんですが、
最近ああいうタイプの作品を撮る人があまりいないように思います。
あ、あと昔のコッポラとかも好きです。

それと、ホラー!!
最近はホラーにはまっています。
昔は恐くてダメだったんですが、なんか不思議な魅力がありますね。
B級ホラーとかも好きです。
巨大トマトの逆襲とか・・・

でも、これを理解してくれる友人はあまりいません。

SIVAさんとは違った意味での孤独を感じます(笑)

Commented by sivaprod at 2007-09-12 01:45 x
>運慶様

君も幼少の頃から廃墟の夢見るか。あれなんやねんやろね。どっか脳内にそういう回路があるんやろか。
カトマンドゥの夜の街はかなりそんな夢に近い景色やった。

Commented by sivaprod at 2007-09-12 01:51 x
>ゆみさん

私も昔はホラーあんまり見なかった方ですが最近割合観ますね。
バタリアンとかゾンビとか今見たらえらい面白いんです。
最近のホラーと言えばサイレントヒルが良かったです!
ゲームの映画化なんでストーリーやプロットは無理無理でどうしようもないんですが、セットと音楽が素晴らしい!何遍か繰り返して観てしまいました。

非公開コメント