あなたはひとりじゃない。

地域が限定される話題で恐縮ですが。

今週末の10月28日、昨年に続いて二度目の関西レインボーパレードが大阪で開催される。レインボーパレードというのはLGBT(レズビアン、ゲイ、バイセクシャルトランスジェンダーなど)といった性的少数者が「私たちはここにいるよ!」「みんな一緒に生きていこうよ!」という声を挙げるために始まった行動のひとつで、LGBTヘテロ異性愛者)も混ざってみんなで歩く。LGBTの子供を持つおかあちゃんも歩く。車いすの人も歩く。で昨年は私も参加した。

はっきりいって、ものすごく楽しい!
あれだけ多くの幸せそうな人々を見るのはなかなか出来ない体験だと思う。
「自分は一人じゃない、誰かが一緒に歩いてくれている。」と感じる少数者の歓びは、他者に「常識」とか「普通」を強いることを疑わない人々にはきっと理解できないだろう。

で、あの幸せで楽しい雰囲気をより多くの人々に味わって貰いたいと思うので今度の日曜日に時間の空いている人はぜひ一緒に歩きましょう。
あなたが性的少数者の問題に取り立てて関心がなくても、ただ「LGBTってどんな人たちなんだろう?」という好奇心だけで参加するのもアリじゃないかな。きっと何かを感じることが出来ると思いますよ。

by sivaprod | 2007-10-26 06:36 | セクシュアリティ | Trackback(-4) | Comments(2)
Tracked from 非国民研究開発 at 2007-10-27 20:03 x
タイトル : TLGP2006
東京レズビアンゲイパレード2006に行ってきました。何しに行ったんだと言われると、別に何も無いんですが、何となく面白そうなんで行ってきました。こういうお祭りごと、わりと好きなんです。なかなか楽しかったですよ。今回は見るだけで終わってしまいましたが、あれは見...more
Commented by 非国民 at 2007-10-27 20:02 x
うんうん、あれは良いもんですよねえ。
どうしても土日は仕事なので、なかなか参加出来ないのですが、去年のTLGPには行って来ました。
何よりも「楽しい」って点が革命的に素晴らしい。デモは楽しくなきゃ。おっと、デモじゃなくてパレードでしたね。
Commented by sivaprod at 2007-10-28 00:16 x
>非国民さん

大阪のは他の方もおっしゃられているようですがいい意味でユルイ雰囲気で、キメキメのドラアグクイーンなどもそう多くなくて普段着の人が大半でした。ああいうアピールの場での政治家の参加に否定的な意見もあるみたいですが、政治の流れに影響を与えなきゃ意味ないでしょうにねえ。

非公開コメント