退廃音楽。

このところやや引きこもり気味だったので、ちょっと迷った末に「渋さ知らズ」の岸和田浪切ホール公演に参戦したのはいいが、いやすごかった。あんなの初めて。

公演日数日前に予約したチケット(多分売り切れと半ばあきらめてた)にもかかわらず前から13列目ということにやや危惧を覚えながら出かけてビックリ。開演5分前なのに5分の入りであるのはまだしも、どう考えても「渋さ知らズ」など聴きそうにないたたずまいの人々が大量に観客席を占めてる。結局8分位の入りになった客席では拍手はパラパラどころか憮然として帰る人が続出で、ホール真ん中あたりにいた私の後ろなど完全に無人。いつもなら観客総立ちで踊りまくりハイスパートになだれ込むエンディングでも着席したまま無表情に舞台を眺めてる人々だらけ。

当て推量だけど、主催者であるホール(少し前まで三セクだった)がさばけなかったチケットを三セク関連企業や役所関係者に割引価格で、あるいは無料でばらまいたとしか思えない。だって渋さ知らズのライブがスーツ着た七三分けサラリーマンや中高年夫婦だらけって...。(スーパーで買ってきた総菜を客席で食べようとして係員に注意されてた夫婦も居たぞ。)もっとも「渋さ知らズ」のメンバーはそういう修羅場には慣れているらしく、いつもと変わらぬテンションで一部の観客達と大いに盛り上がってはいたのだが。

ある意味とっても面白かったライブではあったのだけど、ブゼンとして帰る人や盛り上がってる人々を冷ややかな目で眺めてる人を見て思わず「退廃音楽」という言葉を思い出してしまった。(「退廃音楽」とは1930年代にナチス・ドイツがジャズやポップス、あるいは実験的な現代音楽などを反社会的であるとして弾圧した時に付けたレッテルだ。)いや、なまちち丸出しのおねいさんがステージの一番高いところで踊ってるような音楽はどう考えても退廃的。退廃大好き。

もっとも公共ホールで料金を取って演奏出来るんだから退廃の度合いも至って微温ではあるのだが。
ナチス政権下のドイツでは「退廃音楽」に関わる人々は強制収容所にぶち込まれたりしたが、退廃も商品になってしまう現在の資本主義社会では音楽で退廃するのは至難の技だとも言える。FUCK YOU!って突きだした中指だって商品になってしまうんだから。

ちなみにリンクした動画は、エルヴィン・シュールホフ作曲の”SONATA EROTICA”の演奏。シュールホフはナチスに「退廃音楽家」のレッテルを貼られ強制収容所で死んだ。

by sivaprod | 2007-11-19 16:28 | 聴く | Trackback | Comments(12)
Commented by かふ at 2007-11-20 03:24 x
ひひひ、いい事聞きました。

そういうの楽しんでるメンバー、けっこういると思うよ。
なんせ、あそこは変わり者が多いから。

Commented by nabezo at 2007-11-20 06:16 x
チロチロチロからジョッジョッの音と共に浮き上がる腰の辺りがとても猥褻でイイ感じ。
エルヴィン・シュールホフってお方も偉いけど、このアクトレスも偉い。
Commented by sivaprod at 2007-11-20 06:55 x
>かふさん

予定調和が崩れるのが好きな私ですが、それにしてもなかなか刺激的な状況でした。かふさんはライブで困った目に遭われたことあります?

Commented by sivaprod at 2007-11-20 06:57 x
>nabeちゃん

この演奏家?のおねいさんの真顔がいいです。
これをナチスの足音のするドイツでやったってんだからシュールホフ、根性入ってますよね。

Commented by さこやん at 2007-11-20 23:01 x
渋さのライブ、客のノリは勿体無かったですね。
タダならぜひ行ったのに^^;

シュールホフ初めてみました。
「退廃音楽家」のレッテルを利用したパンク魂を感じました。

Commented by 非国民 at 2007-11-20 23:40 x
渋さ、良いですねえ。私も大好きです。
自分とこでも書こうと思ったことが何度もあるんだけど、やっぱりあれはCDじゃなくてライブで聴かなきゃ、なんですよ。
あの音圧に生で接すると「ユニゾンの快楽」というものが身に染みます。
Commented by sivaprod at 2007-11-21 02:05 x
>さこやん

いやほんま、もしチケットばらまいたんならばらまき先を考えて欲しいもんです。喜ぶ人いくらでもおるし。

シュールホフ、ドイツ国歌をメチャクチャにした曲作ったり。根性入りすぎですね。

Commented by sivaprod at 2007-11-21 02:08 x
>非国民さん
>「ユニゾンの快楽」

音圧って快感なんですよね。ジェット機の離着陸の爆音とかも生活を脅かされなければ実は結構快感だったりするんですよね。そんでもって実はファシズムの快感に近かったりするような気もしてるんです。

Commented by 非国民 at 2007-11-22 00:52 x
>実はファシズムの快感に近かったり
それは大いにあり得ることだと思います。もっとも渋さの場合は、厳密にはあまり揃っていないのを頭数で押しているようなところがあって、その乱雑さが魅力でもあります。一丸となりつつも距離を保ち、そこでいかに自分の音を出すか。「オーケストラ」を名乗りながら全員がソリストでもある渋さならではアプローチです。

ちなみに関東では既に渋さの悪名が知れ渡っていて、滅多なことでは公共ホールで演奏出来ません。本火がNGというホールも多いのですが、どうやら裸になるのが嫌がられる理由らしいです。

Commented by sivaprod at 2007-11-23 03:18 x
>非国民さん

>どうやら裸になるのが嫌がられる理由
って、そうやったんですか。今時おっぱいくらいでビビるホールもダサイですなあ。

渋さ嫌いな人は統制的な音だと言いますが不破氏はどれぐらい専制的なんでしょうかね。素人にはなんだか適当に見えますが。

Commented by yas at 2007-11-27 22:16 x
ストーンズは札幌ではタワーレコードでチケットを
配布したそうです。ストーンの場合、チケット代が高額だった
所為もあると思うのですが、渋さの場合は告知不足でしょうね。
最近はどうもそのようなライブが多くて、見逃すこともあり
考えものですね。呼び屋さんは集客にまで気を配って欲しいものです。
Commented by sivaprod at 2007-11-29 11:51 x
>yasさん
ストーンズのチケット配布って客入りの悪さの故ですか?
たしかに最近「えー、あの人来日してたん!?」っていうのが結構ありますね。いつの間にか終わってたり。ほんとに行きたいと思ってる人に伝わってなさそうなプロモートが多くなったような気もします。
非公開コメント