棄権は抗議になりません。

大阪府知事選。ダブルスコアで橋下氏の勝利だったそうですね。
投票率有権者の約半分。残りは運命を他人に託して平気な人々。

個人的には橋下氏は府知事に相応しくない資質の持ち主だと考えてるし府の現状が彼の手腕で好転するとは思えないけど、それでも投票所に出かけて橋下氏に投票した人々より投票を棄権した人々の方が私には怖い。

投票の棄権は白紙委任状を出すのと同じ。「何をされても文句は言いません。」と言うのと同じことです。

追記:
時間や身体に制約があるなど事情があって投票出来なかった人々、欲していながら選挙権を与えられていない人々に対して配慮の無い文章で申し訳ありませんでした。

残りは運命を他人に託して平気な人々

選挙に関心が無いのは運命を他人に託して平気な人々

と書くべきでした。