今時の若い奴だった頃。

 先週末は高校の同窓会に出席。30年ぶりに再会する顔も沢山あって相変わらずの顔や変わりすぎの顔に嬉しかったりビックリしたり。
 会うのは30年ぶりでも話しはじめればお互いアホだった18歳の頃とあまり変わらないことを指摘しあい、また「大人ってもっと賢げで自信たっぷりに見えたのにちっともそういう実感がないねえ。」って話に花が咲いた。それでもオドオドした印象だった同級生がしっかり地に足を付けた話っぷりで近況を語るのを聞けば彼は昔の彼ならず。やはりみんな”大人”ってやつになったんだろう。

 「今時の若い奴はデモをする元気もない。」なんて言ってる”団塊全共闘オヤジ”をテレビで見たが、そういう物言いには吐き気がする。自分だって「今時の若い奴」だったはずなのに。今のこの国のデタラメな形は、自分の中の「今時の若い奴」をどこかに置いてきてしまったあんたらが作って来たんだろうに。自分が昔子供だった事を忘れた奴が現在の子供の未熟さや愚かさを恐れ、またそれを嗤う姿は恥ずかしい。

 若者は愚かで未熟だ。だがその愚かさや未熟さは前に進む力を社会に与えるものでもある。愚かで未熟だった過去の自分たちをサポートするのが大人達の役目なのだ。30年目に再会した級友達がかつて自分が「今時の若い奴」だったことを未だ忘れていないことを願っている。

by sivaprod | 2008-05-22 03:25 | よしなしごと | Trackback(1) | Comments(4)
Tracked from かめ? at 2008-05-23 11:09 x
タイトル : 人はいつ、どのようにして「大人」になっていくのか―――『..
角田光代の小説。 Amazonを見たら、かなり辛口のレビューがついているね(笑) まあ、『対岸の彼女』みたいな感動はないし、清々しくない話だから、気持ちは分かる。 でも、この清々しくなさが“味”だと、わしなんかは思うわけで。 主人公は、34歳フリーターの「私」.......more
Commented by 爛々 at 2008-05-22 05:44 x
SIVAちゃんは永遠の少年だょね^^
爛々わ永遠のヲトメでィタイでつ^^;;;
Commented by SARUTOBI at 2008-05-22 10:21 x
SIVAさんおはようございます。
SIVAさんは同窓会出席率が高いお方、の印象。
かく言うわたくしもそのひとりです(時には幹事なぞも…!)。

「近頃の若いもんは…」。漫画を読むサラリーマンが非難されたり若者の言葉の乱れがヤイノヤイノ言われたり携帯電話メール依存を現代の病理みたいに言われたり。
人間つうのは(日本人つうのは、かな?)そういうのがすきでやんすね?
わたしはその言い回しにイチイチ吐き気をモヨオシテおります。
いつの時代もそうだったんじゃん!で、そこからなんか生まれてきたりこなかったり(消滅もまた然り)したじゃん!てさ!

Commented by sivaprod at 2008-05-22 20:45 x
>爛々ねいさま
>永遠の少年

老眼出て来ました...。しょんべん近くなりました...。
おねいさまはそういうのとは無縁でいてそう。

Commented by sivaprod at 2008-05-22 20:50 x
>SARUTOBIさん
>同窓会出席率が高いお方

おお、その通りです。学校というものはあまり好きではなかったけど、同世代の奴らがどう変わっていってるのかを見るのはすごく面白くて大好き。

「近頃の若いもんは…」って古来より延々言われて来てるような気がしますがそれやったら人間てものすごい劣化してなあかんやん(笑)。まあ「今年の風邪はキツイね。」っていう慣用句と同じに捉えておくのが無難かと。

非公開コメント