私たちの在留資格。


 日本で生まれ育ち日本語しか話せない子供でも両親が不法滞在者なら国外に追放されて当然、という人々はお母ちゃんのまんこから出てきたとこが偶然日本だったというだけで在留資格を得ているわけですよね。「憲法なんてよく知らないし知るつもりもない」などと平気で言ってしまえる人にも在留資格を与えてくれる優しい国なんですよね。日本で生まれ育ち日本語しか話せない子供を国外追放し、日本に住んだこともなく日本語も殆どしゃべれない元ペルー大統領を”日本人”と遇しペルー人の告発から匿うのも日本人の優しさなんでしょうね、きっと。優しい国に生まれて良かったですね。もっとも ”日本人”であることがプライドである人々がここに生まれた以外に何をして”日本人”になったのかは私にはわかりませんが。

↓引用ここから

                                                                                                                                  • -

不法入国:在留許可求め嘆願書 比人中学生と両親が法相に

 日本で生まれ育ち、日本語しか話せないフィリピン人の中学1年生、カルデロン・ノリコさん(13)=埼玉県蕨市=と両親への退去強制命令を取り消してもらおうと、ノリコさん一家が20日、在留特別許可を求める嘆願書を森英介法相あてに提出した。

 ノリコさんの父アランさん(36)と母サラさん(38)は92〜93年、他人名義の旅券で入国。95年にノリコさんが生まれた。06年にサラさんが入管法違反で逮捕され有罪となり、一家に退去強制命令が出た。取り消し訴訟も敗訴し、今月27日に退去の期限が迫っている。

 ノリコさんは「友達とダンススクールを開くのが将来の夢。生まれ育った日本が大好き。フィリピンでの暮らしは想像できない」と訴えた。

毎日新聞 2008年11月20日

                                                                                                                                  • -

↑引用ここまで

 この少女と私たちや元ペルー大統領の在留資格の違いは何なんだろうね?