Rubisの鋏

いいデザインとは何か?などと言い出すと大げさな話になるけど、わたしが自分でモノを購入する時には「使っていて、かつ眺めていて気持ちがいい。」というのが一つの基準になる。

随分以前にフランクフルトで購入したRubisの鋏。Rubisはピンセットで有名なスイスのメーカーだがわたしは赤ちゃんの爪切り兼鼻毛切りを買った。
写真があまり綺麗に撮れていないが、実物は梨地とその上にプリントされたRubisのロゴが美しい実に端正な製品である。
完璧なデザインだと思う。
使っていないときでもつい手を伸ばして触っていたくなる。
一本の丸棒を二つ割りにしてねじっただけなようなミニマムなフォルムだが、指のあたるところは全て曲面になるので使っていて指が痛くなるようなことは全くない。
スイスの工業製品らしく端正そのもののたたずまいなのだが、一方では植物のツルのような有機的な表情も感じさせてくれる。

もう十年位これで鼻毛を切り続けているが切れ味の衰えも見せず快適そのものな鼻毛切りライフを送らせて貰っている。
わたしがドイツで購入したときには日本で取り扱っている店を探すのが難しかったが、今ではネットショップなどで簡単に入手可能だ。
価格は4000円前後。十年使えば一年400円で至福の鼻毛切りタイムを送れるぞ。
もちろん爪切りとして使うのも可。