20の偉大なギターソロ、らしい。

20 Greatest Guitar Solos Ever, With Videos

一部のオジサンたちには涙モノのラインナップ。
わたしはどちらかというとアコースティック派なのでそんなに強い思い入れは無いけれども、それでもなかなかに見応えあり。「なんであれが入ってないんだ?」なんて自分の20 Greatest Guitar Solosを考えるのも楽しそう。
しかし昔のロックミュージシャンってなんでこんなに老けて見えたのだろうね。ムービーが撮られた時はみんな20代の青年だったりするんだろうけど、みんなすでにえらいオッサンに見える。

YouTUBEのようなアーカイブから自分が見たいものを探して見ることが出来るということは、映像解像度の低さなどハードルにならない面白さだ。ハイビジョンだの地上波デジタルだので賑やかだけど、結局は「何で観るか」じゃなくて「何を観るか」だよね。

追記:
上記コンテンツのリンク先に

100 Greatest Guitar Solos

なんてのもあった。こちらはテキストが中心だけど、アルバムで使用された機材などがリストアップされていたりしてなかなか面白い。