「DRALION」がやって来る。

わたしの大好きなCIRQUE DU SOLEIL(シルク・ドゥ・ソレイユ)の巡業プログラム「DRALION(ドラリオン)」が7月25日から大阪にやってくる
CIRQUE DU SOLEILの他のプログラムに比べると多少耽美的なイメージに欠けるきらいはあるのだけど、それでもやっぱり凄いものは凄いんだ。

CIRQUE DU SOLEILってなんだ?っていうひとはこのへんを見てもらうとして。
彼らがひとつのプログラムを作り上げるメイキングビデオを見たことがあるのだけど、それはそれは凄まじいものだった。世界中に張ったネットワークに引っかかるアーティストやアスリートにコンタクトを取りオーディションを行う。その中には元オリンピック選手やトップ・ミュージシャンも少なくないんだけど、そんな世界のトップに立った人でさえドロップアウトせざるを得ない人が出るほどシビアな環境なのだ。とんでもない運動能力を持っているはずの人が初めての演目の練習では全くの素人に見えるほど何も出来ない無様な姿がメイキングビデオでは映し出されていた。

ウンチクはさておき、バカな広告代理店の幼稚なプロモーション(”チーム ドラリオン応援団長””スペシャルサポーター”と称しての小倉智昭柴田理恵の起用、あげくは物販コーナーに”ドラ焼き”...。)に騙されずに一度は観て欲しい。特にデザインの仕事に携わる人なら体技や衣装の美しさだけでなくショー全体の構成の緻密さに驚くはずだ。また、ライブ好きな人ならバックの音楽(CIRQUE DU SOLEILのどのプログラムも全てライブ演奏なのだ。)を担当するバンドやボーカリストのレベルの高さに感動して欲しい。なにしろオフの時にはクアトロで有料ライブするようなバンドがバックに入っているのだから。この国の常で「後援○○株式会社」と付いておきながら「どこ”後援”してんねん!」と毒づきたくなるような高い料金ではあるけど、観終わったあとは絶対にもう一度観よう!っていう気になるはず。

ちなみにラスベガスの常設劇場でのプログラム「O(オー)」にはかつてシンクロの日本人銅メダリストが二人在籍していた。また、元「たま」の石川浩二氏の太鼓の叩きぶりに感激したCIRQUE DU SOLEILのスカウトが「ぜひうちのショーに参加してくれ!」とオファーを出したところ「サーカスで巡業なんてそんな苛酷なことはいやじゃ!」と石川氏に断られたのは一部で有名な話。

リンクしてるのはわたしが一番好きで、観るたびに切なくなる「BANQUINE」という演目。「QUIDAM」というプログラムで観ることが出来る。YouTUBEにはCIRQUE DU SOLEILのプロモーションビデオが沢山貼り付けられているけど、予備知識なくジャケ買いした「Nouvelle Exprience」というDVDのこの演目で衝撃を受けたのがわたしがCIRQUE DU SOLEILにハマるきっかけになった。他にもElena LevUlziibayar Chimedのコントーションの美しさには涙ぐみそうになる。ぜひそのエロティックな美しさに打ちのめされて欲しい。

by sivaprod | 2007-06-14 13:46 | 観る | Trackback | Comments(9)
Commented by ショーチャン at 2007-06-14 16:38 x
SIVAさんのことだから、「シルク・ドゥ・ソレイユがなんぼのもんじゃい!」と毒づくかと思ったら、意外や意外。ちょっと安心しました(笑)。一度観てみたいと思いながら叶わず、今日に至っています。ラスベガスの常設劇場でのショーは現時点で世界最高のエンターテイメントとか。どうせならこれを観てみたい!
Commented by sivaprod at 2007-06-14 22:40 x
>ショーチャン
>毒づくかと思ったら
って、商業ベースに乗ってるものは全否定!なんていくらなんでもわたくしそこまで偏屈モンじゃありませんよ。ええものはええんです!DVDででもぜひ一度ご覧下さい。ほんとに素晴らしいですよ。

でも偏屈なことを言えば日本巡業でのプロモーションは最悪です。こんなあきらかに大人向けのプログラムを前回などはモーニング娘などに宣伝させていましたが、CIRQUE DU SOLEILのコンセプトが台無しです。広告代理店なかりせばこの国はもう少し落ち着いた国になるのではないかと常々おもってます。


Commented by さこやん at 2007-06-14 23:22 x
やはりストイックなものは美しいんですね。

2年位前に生で見ました。

>CIRQUE DU SOLEILのどのプログラムも全てライブ演奏なのだ。

これ知らなかったです。
あんなプログレみたいなのを全部生でやってるんですか??

Commented by sivaprod at 2007-06-14 23:43 x
>さこやんさん

なんというか、あの出演者達の研ぎ澄まされた肉体による体技を観るといわば「勃起を伴わない性的興奮」みたいなものを覚えます。

バックの演奏ですが確かにプログレっぽいとこありますね。生伴奏なところが凄いんですよ。というか音楽を演技のテンポに合わせるには生でないと無理ですよね。バックバンドとボーカリストがメインのライブDVDも出ていますが、それもすごくいいです。

Cirque du Soleil - Midnight Sun
http://www.amazon.com/Cirque-du-Soleil-Midnight-Sun/dp/B000A1OFXW/ref=sr_1_10/002-4587150-9496035?ie=UTF8&s=dvd&qid=1181831986&sr=1-10

Commented by 爛々 at 2007-06-15 01:41 x
爛々もラスベガスでMYSTEREだったか視たけど、素直に素晴しス
機会があれば是非視たいね.
Commented by sivaprod at 2007-06-15 04:02 x
> 爛々姉様

MYSTEREは劇場で観たの?羨ましス。最近の「KA」というプログラムのプロモ観たらえっちですごくいいんですよ。DVD出ないかなあ。
http://www.youtube.com/watch?v=BvDW4DRj7gc

Commented by さこやん at 2007-06-15 13:37 x
「勃起を伴わない性的興奮」
なるほどです。

DVD買おうかな〜。

Commented by yas at 2007-06-16 05:45 x
馬鹿げた宣伝で観ようと思いませんでしたが、凄そうですね。
鼻につく高尚でアカデミックさを訴えるか、低俗にエンターテインメント性を訴えるか。ほどよいプロモーションをして欲しいものです。
Commented by sivaprod at 2007-06-16 16:00 x
>yasさん

あのプロモーションの幼稚さには辟易しますが、Cirque du Soleilは絶対生で観とくべきです。DRALIONはややベタなプログラムなんですごい洗練されていますよとは言いにくいのですが、彼らの緻密な舞台構成にはほんとに感嘆させられます。

非公開コメント