「どうやったらデザイナーになれますか?」

時折「どうやったらデザイナーになれますか?」っていう漠然とした内容のメールを未知の若い方々からいただくのだが。

ふと見つけた勝田声優学院の公式サイト
ここの「声優志望者Q&A」が爽快無比。全然知らないジャンルなのに、会ったこともない勝田学院長へのシンパシーがなんだか私の中で意味もなく急上昇中。(といって授業内容の良し悪しは保証出来ませんが。)

わたしもはっきり言いましょう。「あなたもデザイナーになれる!」って謳うデザイン専門学校や芸術系大学に通ったからといって誰もがデザイナーになれる訳ではありません!

ちなみに「どうやったらデザイナーになれますか?」っていう抽象的な質問メールにも当初は丁寧にアドバイスしていたのだけど、そういう抽象タイプの質問者に限ってなぜかお礼の返信が来ない法則に気付き、現在では放置することにしております。「自分でもずいぶん調べたけれど、ここがどうしても判らないので教えていただきたい。」というご質問には私でわかることであればいつだってお応えしますよ。